TOPAdLock for AndroidAdLock for Android がOFFになる / ONにできない
最終更新日 : 2024/02/22

AdLock for Android がOFFになる / ONにできない

AdLock が勝手にOFFになる、ONにできない場合等は、以下の内容をご覧ください。

■ VPNの確認

AdLock は、広告ブロックのためにVPN接続という仕組みを使用します。
AdLock がOFFになる/ONにできない場合、AdLock 以外に VPN 接続を使用しているアプリがある可能性があります。

VPN接続を使用するアプリが存在するかについては
通常、Androidの「設定」アプリを開き、「ネットワークとインターネット」→「VPN」(「ネットワークとインターネット」画面の「詳細設定」などの中に「VPN」が隠れている場合もあります)の順でタップし「VPN」画面でご確認いただけます。

Android の 仕様上、複数の VPN接続を同時に有効にすることができません。このため他のアプリの VPN接続が有効になった場合、AdLock は自動的にOFFになります。また、他のVPNが有効になっているため AdLock をONにできない場合があります。

AdLock 以外に VPN 接続を使用するアプリをご使用中の場合、AdLockをご使用の際は他のアプリは無効にしていただければと思います。

AdLock 以外に VPN接続を使用するアプリが存在しない場合、以下の内容をご確認ください。

■ 設定の確認

AdLock起動後、左上のメニューアイコン(三本線のアイコン)>「設定」の順でタップし、「自動起動を有効にする」がオフになっている場合、オンに変更後、端末を再起動してください。

■バッテリーの最適化をオフ

Androidの「電池の最適化」機能がオンになっている場合、アプリやVPNが切断されてしまう可能性があります。以下のページの手順でAdLockのバッテリーの最適化をオフにしてください。

https://tayori.com/q/adlock/detail/498315/

■ 端末独自のバッテリー関連機能をオフ

Android端末によっては、メーカー独自の「バッテリーを接続するための機能」が搭載されている場合があります。

Androidの「設定」アプリ内にバッテリー関連の機能がある場合はオフにしていただき、状況に変化があるかご確認ください。

■ 常時接続

AdLock 以外に VPN を使用されていない場合、Android の VPN画面で「常時接続」をONにし、状況に変化があるかお試しください。

■ ネットワークの自動切り替えをオフ

Androidには、ネットワークが不安定な場合等に自動的に Wi-Fi とモバイルデータ通信を切り替える設定がある場合がございます。
この設定も機種によって設定項目の場所や名称が異なる可能性がございますが、
Androidの「設定」アプリ >「ネットワーク」> 「Wi-Fi 設定」などにこのような項目がないかご確認お願いします。
見つかった場合は一時的にオフにしていただき、状況に変化があるかご確認いただければと思います。