TOP胸部レントゲン検査胸部レントゲン検査で肺の異常を指摘されたらどうすればいい?
最終更新日 : 2024/03/25

胸部レントゲン検査で肺の異常を指摘されたらどうすればいい?

呼吸器内科を受診し医師と相談の上、精密検査を受けましょう。※心臓の異常を指摘された場合は循環器内科を受診しましょう。

精密検査の種類

  • 肺CT検査(ヘリカルCT検査):体の周囲からX線を当てて肺の断層をミリ単位の厚みで撮影します。病巣の大きさ・形などを調べることができます。
  • 気管支鏡検査:特殊な内視鏡を口や鼻から挿入し、気管・気管支周辺を観察します。病変が疑われる場所の細胞を採って、顕微鏡で調べる病理検査も行います。

肺がんを知ろう

肺がんにかかる人の割合は年々増加傾向で、死亡率が高いがんです。

肺がん1.png

肺がんとタバコの関係

肺がんは喫煙との関係が深いがんです。タバコを吸う人は吸わない人に比べて、肺がんにかかるリスクが男性は4.5倍、女性は4.2倍高まることがわかっています。タバコを吸う方はぜひ禁煙にチャレンジしましょう。
また、タバコを吸わない方が肺がんにかかる割合も増えているため、定期的に検診を受けましょう。

ホームページの健康情報もご確認ください

・禁煙のためにできることをはじめよう!
https://www.y-koseiren.jp/special/health/3837
・望まない受動喫煙をなくそう!
https://www.y-koseiren.jp/special/health/3053

厚生連でCT検査が受けられます。

下記URLの厚生連のホームページからご予約ください。
https://www.y-koseiren.jp/outpatients/seimitsu

※肺に関する所見のみ。心臓に関する所見は循環器科へご相談ください