胃部Ⅹ線検査で精密検査が必要と言われた方が胃内視鏡検査を受けた結果、9割の方に何らかの所見が発見されます。胃がんも毎年上位を占めるがんの1つです。必ず胃内視鏡検査などの精密検査をお受けになることをお勧めします。
〇胃カメラが苦手な方〇
最近は鎮痛剤・鎮静剤を使用し、「眠ったままの状態」で胃カメラ検査を受けることが出来ます。身体的・精神的な苦痛がとても軽減されますので、胃カメラ検査が苦手な方も安心して検査を受けられます。また、鼻から入れられるカメラもありますので、まずはご希望の受診先へ問い合わせてみましょう!
精密検査ではどんな検査をするの?
上部消化器管内視鏡検査(胃カメラ)で詳しく検査を行います。センタにカメラが付いた細く柔らかいチューブを口から挿入します。胃潰瘍や胃炎などの良性疾患だけではなく、早期の胃がんも発見することができます。
検査前の準備:喉にスプレー上の麻酔をします。(気持ちを落ち着かせる麻酔や胃腸の働きを弱める注射をする場合もあります)
検査にかかる時間:検査は10~15分程度です。
要精検の精密検査の結果
図1.異常の有無
図2.所見ありの内訳
胃がんはどれくらいかかりやすいがんなの?
男性のがんのかかりやすい順位
1位:前立腺がん
2位:大腸がん
3位:胃がん
女性のがんのかかりやすい順位
1位:乳がん
2位:大腸がん
3位:肺がん
4位:胃がん
2021年 国立がん研究センターホームページより
胃にはどんな役割があるの?
- 摂取した食物を一度蓄えます
- 大量の胃酸が分泌され(1日に1.5~2.5リットル)食物をどろどろの状態(粥状)にします。
- どろどろの状態になった食物を、ゆっくりと 十二指腸へ送り出します。
胃に関係する注意すべき症状はなに?
- 胃もたれ
- 空腹時の胃の痛み
- 食後の腹痛
- 食欲不振
- 胸やけ
- 吐き気
※このような症状がある場合は消化器内科等を受診し、胃内視鏡検査を受けましょう
厚生連の外来でも精密検査を受けることができます。
※医師の都合により診察日等が変更になることがあります
受診の流れ
- 受付時間内で都合の良い時間に受診する(予約不要)(持ち物:精密検査依頼状、保険証 等)
- 医師と相談の上、検査日を決定する
- 検査日に受診する