TOPUGCに関するQ&AUGC活用方法は具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
最終更新日 : 2021/06/02

UGC活用方法は具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

主に以下の施策があります。大まかな施策例で、UGCの活用方法は企業の数だけあると言えます。弊社にてヒアリングの上、最適な施策を提案いたします。

UGC(一般ユーザーSNS投稿)施策 運用支援
https://www.biz4.jp/solutions/ugc

①自社SNSアカウントでリポスト

特にInstagramにおいて、一般ユーザー投稿を企業公式アカウントでも投稿させてもらう施策です。

「お菓子をキレイに撮った写真」や「自宅のリフォーム写真」など様々な業種で行なわれています。日々投稿されるものの中から素敵な投稿を選んでそのユーザーへ個別に直接交渉。許可を得られたコンテンツについて、自社アカウントで紹介する投稿を行ないます。

②企業サイト内で一般投稿を紹介

SNSでの一般投稿を広く収集して、企業サイトにて転載して紹介する施策です。「消費者によるクチコミ一覧です」と商品を身近に感じるコンテンツを企業公式として発信することができます。

この施策は主に、UGC転載ウェブツールを使うことによって実現できます。そのツールの紹介から運用代行までワンストップで弊社で承ります。

③SNS投稿募集キャンペーン

「ハッシュタグ #◯◯ を付けてツイートした人にプレゼント」など、お題を設けたプレゼントキャンペーンを実施して、一般投稿を促進する施策です。

UGCのボリューム数を増やすことで①②の施策にも繋げやすいです。さらに商品への関心を高めることもできます。
キャンペーンの企画から運用まで弊社で一括してお手伝いさせていただきます。