TOPアカウント登録に関して資格受付ONLINE登録時、名前の漢字が出てこないのですが(外字登録について)
最終更新日 : 2024/03/27

資格受付ONLINE登録時、名前の漢字が出てこないのですが(外字登録について)

お名前に環境依存文字等の使用できない文字が含まれる場合、お手数ですが「外字登録」をお願いいたします。

■外字登録の手順

(1)資格受付ONLINEにログイン
(2)トップ画面内「アカウント」から「▼外字登録はこちら」を選択
(3)該当の外字箇所をひらがなに置き換えて入力
(4)正しい漢字を手書きして写真に撮り、写真をアップロード

上記手順で外字登録をしていただきますと、「結果表」に正しい漢字が掲載されます。

ただし、大変恐縮ながら、技術的制約のためデジタル認定証(オープンバッジ)には外字を反映することができません。
以下の手順でローマ字表記のお名前を別途ご登録いただきますと、デジタル認定証(オープンバッジ)にローマ字表記のお名前が掲載されます。
ローマ字表記のお名前の登録がない場合、「お名前」欄に入力いただいたお名前(外字箇所がひらがな)がデジタル認定証(オープンバッジ)に掲載されます。

■デジタル認定証用のローマ字表記名の登録手順

(1)外字登録手順の(4)で写真をアップロードすると、「お名前(デジタル認定証用)」という項目が表示されます。この「お名前(デジタル認定証用)」欄に、お名前をすべてローマ字で入力

(2)ページ下部「入力内容確認」から登録を完了

キーワード:資格受付オンライン 個人アカウント 個人用アカウント 外字申請 旧漢字 旧字 表外字 拡張漢字 異体字 髙 はしごだか 﨑 たつさき つちよし