TOP規約利用規約
最終更新日 : 2025/12/15

利用規約

第1条 適用
1.このサービス利用規約(以下、「本規約」という)は、株式会社メディア工房(以下、「当社」 という。)が運営する「Energy Friends(エナジーフレンズ)」(以下、「本サービス」という。)の権利義務関係及び利用条件等について定めるものであり、利用者が本サービスを利用する場合の一切の行為に適用されます。
2.利用者は、本規約に同意の上、本規約及び別途当社が定めるガイドライン等を含む個別の規約(名称の如何を問わないものとし、以下「個別規約等」と総称します。)に従い本サービスを利用するものとし、本サービスを利用することにより、本規約及び個別規約等の全ての記載内容について同意したものとみなします。

第2条 利用者について
1.利用者は、本サービスを、年齢や利用環境等の条件に応じて、当社の定める範囲内で利用できるものとします。未成年者(18歳未満の方)は、本サービスを実際に利用することによって、本規約に有効かつ取消不能な同意を親権者など法定代理人から得たものとみなされます。
2.本サービスが提供する診断結果及びその他の情報は、一般的な自己理解及び娯楽を目的としたものであり、医学的、心理学的、法的、投資的、結婚・恋愛その他専門的な助言を提供するものではありません。
3.当社は、本サービスを通じて提供される診断結果その他の情報の正確性、完全性、有用性、適合性等について一切保証せず、利用者がこれらを用いて行う一切の判断及び行動は、利用者自身の責任において行われるものとします。

第3条 禁止行為
 本サービスの利用に際し、利用者に対し、次の各号に掲げる行為を禁止します。違反した場合、当社は、利用停止、利用者登録の取消し等、当社が必要と判断した措置を取ることができます。

・当社、本サービスの他の利用者又はその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為及び侵害するおそれのある行為
・法令、本規約又は個別規約等に反する行為、犯罪行為に関連する行為又は公序良俗に反する行為
・当社、本サービスの他の利用者又はその他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
・当社グループのサービス運営を妨げる行為、他の利用者若しくは第三者が迷惑や不快に感じるおそれのある行為又は紛争が生じる可能性のある行為
・民族差別・人種差別を意識させたり、それらを助長する行為
・無限連鎖講(ねずみ講)、マルチ商法等の勧誘活動等を行う行為
・政治活動、選挙運動、宗教活動に関するあらゆる行為
・マネー・ロンダリングを目的とした行為
・不倫・援助交際・売春・買春等の勧誘行為、その他性行為・わいせつな行為、面識のない・異性との出会い等を目的とする行為
・未成年者に対し、飲酒、喫煙等の不適切な行為を強要し又は助長する行為
・第三者に成りすます行為
・当社の所定の手続き以外で、利用者本人又は他の利用者の個人情報(本名、住所、電子メールアドレス及び電話番号を含むあらゆる連絡先)を発信若しくは掲載する行為
・当社の事前の書面による許可なく、本サービス外で、商業目的により、当社が提供するあらゆるサービス、投稿コンテンツ、情報、システム、機能、プログラム等の全部又は一部を利用する行為
・コンピューターウイルスの送信等、コンピューターの機器や通信回線、ソフトウェア等の機能に悪影響を及ぼす行為又はコンピューターウイルス、有害なプログラムを使用し又はこれらを誘発する行為
・本サービス用インフラ設備に対して過度な負担となるストレスをかける行為又は本サービスのサーバーやシステム、セキュリティへの攻撃行為
・当社提供のインターフェース以外の方法で当社サービスにアクセスを試みる行為、当社のウェブサイトに関連するシステムやソフトウェア等のセキュリティホールやエラー、バグ等を利用した行為又はリバースエンジニアリングや逆アセンブル等の手法により解読、改ざん、修正、複製、二次利用等する行為
・上記の他、当社が不適切と判断する行為

第4条 本サービス内コンテンツの権利
1.利用者は、本サービスのコンテンツを本規約又は個別規約等において当社が定める範囲内でのみ使用することができるものとします。
2.本サービスで提供される全てのコンテンツに関する知的財産権、所有権等の権利は、当社又は当社に使用を許諾する第三者が有しており、本規約又は個別規約等において定める場合を除き、利用者に対し、当社又は当該第三者が有する権利の実施、使用許諾、又は譲渡等を意味するものではありません。
3.利用者は、本サービスのコンテンツを、当社の定める使用範囲を超えて、いかなる方法によっても、複製、送信、譲渡(利用者同士の売買も含みます)、貸与、翻訳、翻案、無断で転載、二次使用、営利目的の使用、改変、逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリング等を行うことができません。
4.現時点においては、本サービスにおいて利用者がコメント、画像その他のコンテンツを投稿する機能が提供されていない場合がありますが、将来、当社の裁量により当該機能が提供されることがあります。その場合における利用者による投稿コンテンツの取扱いは、本条及び当社が別途定める個別規約等に従うものとします。
5.利用者による投稿コンテンツに関する知的財産権、所有権等の権利は、当社が別途定める個別規約等において別段の定めをする場合を除き、投稿コンテンツが本サービスに表示されたときをもって、当社に譲渡され、帰属します。ただし、利用者は、自己の判断により、投稿コンテンツの全部又は一部について削除し又は編集することができるものとします。

第5条 個人情報の取扱い
1.当社は、本サービスにおいて、外部サービスのアカウントを利用して利用者登録する場合など、利用者の個人情報等を第三者から取得することがあります。この場合、当社は、外部サービスとの連携時に、利用者が許可する際に同意した内容に基づき、以下各号の個人情報を含む情報を、当該外部サービスから取得します。
・生年月日
・性別
    ・診断結果
    ・本サービスの利用履歴、アクセスログ情報(IPアドレス、クッキー情報、端末情報、
     ブラウザ情報等)
2.当社は、本サービスの提供及び運営において取得した個人情報を「個人情報の取扱い指針(プライバシーポリシー)」及び法令の定めに基づき、適切に取り扱うものとします。利用者は、当社が取得した個人情報を以下の目的のため使用することについて予め同意するものとします。
・利用者の本人確認のため
・本サービスにおけるコンテンツその他の情報提供サービス、システム利用サービスの提供のため
・本サービス又はその他当社が管理する広告媒体において、当社又は第三者の商品やサービス等を表示し、紹介し、広告又は宣伝する(ダイレクトメールの送付、電子メールの送信を含みます。)のため
・本サービスにおけるアフターサービス、問い合わせ、苦情対応のため
・本サービスにおけるマーケティングデータの調査、統計、分析のため
・詐欺、サイバー攻撃、その他の違法又は不正なおそれのある行為を防止、調査、及び特定して、当社又は第三者の権利利益を保護するため
・懸賞品やメッセージカード、グッズ等の郵送のため

3.当社は、個人情報等の取扱いの全部又は一部を外部の事業者等に委託する場合があります。この場合当社は、委託する事業者について、個人情報を適正に取り扱うと認められるものを選定し、委託契約において、安全管理措置、秘密保持、再委託の条件その他の個人情報の取扱いに関する事項について適正に定め、必要かつ適切な監督を実施します。
4.当社は、利用者が当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用及び公開することができるものとし、利用者はこれに異議を唱えないものとします。

第6条 秘密保持
1.当社は、本サービスの運営により知り得た、利用者の秘密を守ります。
2.前項にかかわらず、当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、当該各号に定める範囲内において前項の守秘義務を負わないものとします。この場合当社は、本サービスの内容等について、確認し、保存し、第三者に開示することができるものとします。当社は、それによってユーザーに生じた如何なる損害についても、一切責任を負いません。
・刑事訴訟法(昭和23 年法律第131 号)又は犯罪捜査のための通信傍受に関する法 律(平成 11 年法律第 137 号)の定めに基づく強制の処分又は裁判所の命令が行われた場合は、当該処分又は裁判所の命令の定める範囲内
・法令に基づく強制的な処分が行われた場合は、当該処分又は命令の定める範囲内
・特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(平成 13 年法律第 137 号)第 4 条に基づく開示請求の要件が充足されたと当社が判断した場合は、当該開示請求の範囲内
・他人の生命、身体又は財産の保護のために必要があると当社が判断した場合は、他人の生命、身体又は財産の保護のために必要な範囲内

第7条 広告の掲載について
 利用者は、本サービス上にあらゆる広告が含まれる場合があること、当社又はその提携先があらゆる広告を掲載する場合があることを理解しこれを承諾するものとします。本サービス上の広告の形態や範囲は、当社によって随時変更されます。

第8条 権利譲渡の禁止
1.利用者は、予め当社の書面による承諾を得た場合を除き、本規約又は個別規約等上の地位及びこれらに基づく権利若しくは義務の全部又は一部を第三者に譲渡してはならないものとします。
2.当社は、本サービスの全部又は一部を当社の裁量により第三者に譲渡することができるものとします。この場合、本規約又は個別規約等の定める権利の範囲内で、本サービスに係る利用者の一切の権利(利用者のアカウント等を含みますがこれに限られません。)が譲渡先に移転するものとします。

第9条 利用者の接続環境等
1.本サービスを利用するために必要なコンピューター、スマートフォンその他の機器、ソフトウェア、通信回線その他の通信環境等は、利用者の費用と責任において準備し維持するものとし、また、これらの機器・ソフトウェア・通信環境等の設置や操作については、利用者の費用と責任において行うものとします。当社は、本サービスがあらゆる機器等に適合することを保証するものではなく、機器等の準備、設置、操作に関し、一切関与せず、利用者に対するサポートも行いません。
2.利用者は、本サービスを利用するにあたり、種々のネットワークを経由する場合があること、接続しているネットワークや機器等によっては、ネットワークへ接続し又は通過するために、データや信号等の内容が変更される可能性があることを理解したうえで、本サービスを利用するものとし、かかる変更について当社は一切責任を負わないものとします。

第10条 免責及び損害賠償
1.当社は、本サービスが常に正常に作動し、中断なく提供されること、及び本サービスに不具合、エラー、障害等が生じないことを保証するものではありません。
2.当社は、システム保守、天災地変、停電、通信障害、外部サービスの障害その他やむを得ない事情により、本サービスの提供を一時的に中断又は停止することがあります。この場合において、当社は、当社の故意又は重過失がある場合を除き、利用者又は第三者が被った損害について一切の責任を負いません。
3.当社は、本サービスを通じて提供される診断結果その他の情報に起因して利用者に生じた一切の損害(精神的苦痛、対人関係の悪化、就業機会の喪失その他一切の結果を含みます。)について、当社の故意又は重過失による場合を除き、責任を負いません。
4.利用者が本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、利用者の費用と責任において当社に対して損害を賠償(訴訟費用及び弁護士費用を含みますがこれに限られません。)をするものとします。
5.本サービスの利用に関連し、利用者が他の利用者若しくは第三者に損害を与えた場合又は他の利用者若しくは第三者との間でトラブル若しくは紛争が生じた場合、利用者は、自己の費用と責任においてこれを解決し、かかる損害を賠償し又はかかる紛争を解決するものとし、当社には一切の迷惑や損害を与えないものとします。
6.前項の場合において、万が一、当社が他の利用者若しくは当該第三者に対して、発生した損害を賠償したときは、利用者は、当社に対して当該損害賠償額及び関連して発生した一切の費用を支払うものとします。

第11条 本サービスの内容の変更、終了
 当社は、当社の都合により、本サービスの内容を変更し、又は提供を終了することができます。サービスを終了する際には、当社所定の方法により事前に通知するものとします。ただし、緊急やむを得ない場合には、事後の通知となることがあります。

第12条 利用規約の改定等について
1.当社は、以下の場合に、当社の裁量により、本規約又は個別規約等を変更することができます。
・本規約又は個別規約等の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき。
・本規約又は個別規約等の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。

2.当社は、本規約又は個別規約等を改定するときは、本規約又は個別規約等を変更する旨及び変更後の本規約又は個別規約等の内容とその効力発生日について当社所定の方法により事前に利用者に通知します。
3.変更後の本規約又は個別規約等の効力発生日以降に利用者が本サービスを利用したときは、利用者は、本規約又は個別規約等の変更に同意したものとみなします。
4.本規約及び個別規約等の他、本サービスからリンクされた他のサイトについては、そのサイトの利用規約に同意したうえでご利用ください。

第13条 通知
1.本サービスに関する当社から利用者への通知・連絡は、当社が運営するウェブサイト又は本サービス内の適宜の場所への掲示その他、当社が適当と判断する方法により行うものとします。当社は、個々の利用者に通知及び連絡をする必要があると判断した際、利用者に対し、メッセージ機能、電話等を用いて通知及び連絡を行うことがあります。
2.当社からの通知及び連絡が不着であったり遅延したりといったことによって生じる損害について、当社は一切の責任を負いません。
3.利用者が当社に通知、連絡又は問い合わせをする必要が生じた場合、本サービスのお問い合わせフォームを利用するものとし、電話や来訪を行うことはできないものとします。
4.当社は、かかる連絡又は問い合わせがあった場合、当社が定める方法により、利用者の本人確認を行うことができるものとします。また、問合せに対する回答方法に関しては、当社が適切と考える回答方法を利用することができるものとし、その回答方法を利用者が決めることはできないものとします。

第14条 分離可能性
 本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効と判断された規定の残りの部分は、継続して有効に存続するものとします。また、無効とされた条項又はその一部については、有効とするために必要な範囲で修正し、最大限、当該無効とされた条項又はその一部の趣旨及び法律的経済的に同等の効果が確保されるよう解釈されるものとします。

第15条 定めのない事項等
 本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、利用者は、当社の定めるところに従うものとします。これにより解決しない場合には、当社及び利用者は、信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。

第16条 言語
 本規約は、日本語を正文とします。本規約につき、参考のために英語又はその他の言語による翻訳文が作成された場合でも、日本語の正文のみが契約としての効力を有するものとし、翻訳文はいかなる効力も有しないものとします。

第17条 準拠法
 本規約の有効性、解釈及び履行については、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。

第18条 管轄裁判所
 本サービスに関し、利用者と当社との間で訴訟が生じた場合、訴額に応じて、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

株式会社メディア工房
2025年12月22日制定