最終更新日 : 2023/12/05

配達日時の指定について

当店では、配達日時の指定を承ることができません。
そのため、佐川急便の「スマートクラブ」「スマートクラブ for business」にご登録いただき、ご活用いただけますと幸いです。

【佐川急便】「スマートクラブ」「スマートクラブ for business」とは?利用方法も解説

佐川急便の「スマートクラブ」「スマートクラブ for business」は、再配達のわずらわしさを解決するサービスです。荷物を受け取る際はもちろんのこと、発送時の手間を省くことにもつながります。

佐川急便「スマートクラブ」と「スマートクラブ for business」の概要や利用方法をご紹介します。

佐川急便のスマートクラブとは?

佐川急便のスマートクラブとは、荷物の配達状況の確認・再配達の指定・集荷依頼などができるサービスです。無料で各種サービスが受けられるため、多くの人に利用されています。

●お荷物問い合わせサービス

荷物の配達状況をWebサイト上で確認できるサービスです。送り状に記載されている「お問い合わせ送り状No.」を入力すると、荷物の配送状況や配達日時を問い合わせることができます。

●メール通知サービス

荷物の配達前に、配達予定通知メールが送られてきます。メールアドレスを登録すると、配達完了通知や不在通知などの各種通知メールも届くため、外出中でも荷物の配達状況を把握できるでしょう。

●Web再配達受付サービス

Webサイト上で荷物の再配達を依頼できるサービスです。荷物の配達日に家におらず、受け取れなかった場合でも、Webサイト上で簡単に再配達を依頼できます。

●飛脚宅配便受付サービス(Web受付)

Webサイト上で荷物の集荷を依頼できます。個人を対象にしているため、「営業所まで行くのが面倒くさい」「荷物が重くて運べない」という時にも便利なサービスです。

スマートクラブ for businessとは?

スマートクラブ for businessとは、佐川急便が提供する法人向けのサービスです。バックオフィス業務の負担軽減に役立つサービスが中心で、多くの法人・個人事業等で利用されています。

●Web集荷受付サービス

Webサイト上で荷物の集荷を依頼できるサービスです。佐川急便の営業所まで荷物を運ぶ必要がないため、重い荷物を送りたい時にも便利です。

●メール通知サービス

受け取り先として指定した営業所に荷物が到着した時、あるいは発送した荷物のお届けが完了した際に、配達完了通知メールが届きます。

●e飛伝Ⅲ

Webサイト上で簡単に送り状を作成できます。インターネットに接続可能なPCとプリンタがあれば導入可能です。

●商品回収・返金サービス

事業者に代わって佐川急便が荷物の回収から返金まで対応するサービスです。

●e-コレクト(R)

荷物を届ける際に、事業者に代わって商品の代金を集金します。現金の他にもクレジットカードやデビットカードでの決済にも対応しています。

●「スマートクラブ」、「スマートクラブ for business」の利用方法

佐川急便「スマートクラブ」の利用方法は下記の通りです。
スマートクラブ
※他にもさまざまなサービスが利用できるため、詳しくは「公式サイト」を確認してください。
https://www.sagawa-exp.co.jp/service/smartclub/

(1)お客様情報入力

スマートクラブを利用するには、「公式ページ」からお申し込みする必要があります。公式ページ中盤にある「ご利用の流れ」「スマートクラブ新規登録」のリンクから、新規登録ページへアクセスして会員情報をご登録ください。
(2)ログインして利用開始

登録したメールアドレスに、登録完了メールが届きます。公式ページ中盤にある「スマートクラブログイン」のリンクからログインページへアクセスし、スマートクラブIDもしくはメールアドレスと、パスワードを入力してください。

佐川急便「スマートクラブ for business」の利用方法は下記の通りです。
スマートクラブ for business
※他にもさまざまなサービスが利用できるため、詳しくは「公式サイト」を確認してください。
https://www.sagawa-exp.co.jp/service/smartclub/forbusiness/

(1)お客様情報入力

スマートクラブ for businessを利用するには、「公式ページ」からお申し込みする必要があります。公式ページ中盤にある「ご利用の流れ」「スマートクラブ for business新規登録」のリンクから、新規登録ページへアクセスしてご登録ください。
(2)メール受信

登録したメールアドレスに、登録完了の案内が届きます。
(3)ログインして利用開始

公式ページ中盤にある「スマートクラブ for businessログイン」のリンクから、ログイン画面へアクセスしてください。スマートクラブIDまたはメールアドレスと、パスワードを入力するとサービスを利用できます。

「スマートクラブ」からの変更は可能?

アカウントの登録後やユーザーIDの移行後に、スマートクラブからスマートクラブ for businessへ、ユーザーアカウントを変更することはできません。「ユーザーIDの移行」とは、佐川急便が2020年11月にスマートクラブをリニューアルした際に、ID体系を変更したことで、IDの移行手続きが必要になったことです。新しいIDに移行する手続きの際に限り、アカウントの変更が可能となっています。サービスを変更したい場合は、新規IDを取得しましょう。

また、1人で両者の会員になるには、それぞれの公式サイトで新規ユーザー登録をしなければなりません。スマートクラブ会員の場合はユーザーIDの変更が可能である一方、スマートクラブ for business会員の場合は登録後のID変更ができないため注意しましょう。