TOP会員・購入者向け[会員・購入者向け]決済に失敗したが、カードの利用明細に支払い履歴が表示されている
最終更新日 : 2022/01/06

[会員・購入者向け]決済に失敗したが、カードの利用明細に支払い履歴が表示されている

クレジットカード決済・PayPal支払いを行った際に、決済がエラーで中断したにもかかわらず、カードの利用明細に失敗したはずの支払履歴が表示されたり、カード会社より利用通知がある場合があります。

決済の仕組みとして、決済処理の中でまず与信枠の確保を行い、その後に決済の確定処理を行います。
与信枠の確保では、カードの有効性の確認や利用限度額の確保などが行われます。
その後に確保した決済額を確定する処理が行われます。

ネットワークエラーや決済機関による決済の拒否などが行われた場合、決済が失敗しますが、その時、与信枠の確保のみ行われ、決済の確定処理が行われていない状態になることがあります。

カード発行会社によって、与信枠の確保がされた時点で、オンライン明細へご利用履歴の表示や利用通知が行われる場合があります。

決済が成立していない取引は、与信枠の確保時点で引かれたご利用限度額が、一定期間で自動的に戻ります。

また、デビットカードでは、与信枠の確保の時点で銀行口座から一時的に決済金額が差し引かれます。
決済が中断された場合、数日経過すると口座に金額が戻ります。金額が戻るまでの日数はカード発行会社ごとに異なるため、詳細の確認をご希望の場合は、お使いのカード発行会社にお問い合わせください。