TOP検査前後の下剤・排便胃透視(バリウム)検査後、下剤を飲んだのに、なかなか便が出ません。どうすればいいですか。
最終更新日 : 2025/11/13

胃透視(バリウム)検査後、下剤を飲んだのに、なかなか便が出ません。どうすればいいですか。

下剤の効果には個人差があり、体質や日頃の排便状況によって効き始めるまでに時間がかかることがあります。
焦らず、以下の点をお試しください。

◎十分な水分補給
水分が不足していると便が硬くなり、出にくくなります。水やお茶などを意識的に多めに摂ってください。特に冷たい水は腸の動きを刺激ので便が出やすくなります。

◎体を動かす
軽い散歩や、腹部をマッサージするなど、体を動かすことで腸の蠕動運動が促されることがあります。

ただし、以下のような場合は、すぐに当院にご連絡ください。
・お腹の張りが非常に強い、または痛みが強い
・吐き気や嘔吐がある
・全く排便がなく、24時間以上経過している

バリウムが体内に長く留まると、まれに固まってしまうことがあります。ご心配な症状がある場合は、我慢せずにご連絡ください。

TEL:0570-003-700(自動音声ガイダンス3)