TOP運用方法 (SPLATS KEY)[KEY] アルコール検知器(FUGO Smart Bt)を使ってカギを取り出す/返却する
最終更新日 : 2024/03/07

[KEY] アルコール検知器(FUGO Smart Bt)を使ってカギを取り出す/返却する

※こちらのコンテンツはSPLATS KEYご契約者様専用です

フィガロ技研社製のアルコール検知器「FUGO Smart Bt」を、二要素認証の認証方法2として使用できます。
カードやQR認証に加え、アルコールチェックOKにならなければカギの取り出し・返却ができません。
確実なアルコール検査で社用車の鍵の不正利用を防ぐことができるので、徹底したカギの管理が可能になります。

フィガロ技研株式会社 FUGO Smart Bt商品ページは「こちら

FUGO Smart Btの使用方法は、アルコール検知器付属の取扱説明書をご参照ください。

二要素認証の設定方法は、「二要素認証を設定する」をご参照ください。

※アカウントタイプ「管理者」のメンバーのみ操作できます。

FUGO Smart Btを使った二要素認証手順

※アルコール検知器は、なるべくデバイスに近い場所で使用してください。

①デバイスにカードをかざして認証します。カード認証がOKとなるとリングLEDが青色に点滅します。

②FUGO Smart Btの「〇」ボタンを3秒長押しして、起動します。起動すると液晶に「BLE」と表示されます。

bLE.jpg

③さらに「〇」ボタンを3秒長押しすると、デバイスと接続を開始します。液晶に「-」の表示が点滅している間接続が完了していません。液晶に「rdy」と表示されたら接続完了です。

rdy.jpg

④液晶に「rdy」と表示されたら「〇」ボタンを押し、カウントダウン後に「Go」と表示されたら呼気を吹きかけます。
液晶にアルコール濃度が表示され、アルコールが検知されなかった場合に認証がOKとなり、カギを利用できるようになります。

※アルコール濃度が0.05mg/L未満の場合は「0.00」と表示されます。
※アルコール濃度が0.05mg/L以上の場合は認証エラーとなり、カギは利用できません。

⑤利用後は電源がOFFになるまで「〇」ボタンを長押ししてください。
「○」ボタンを短く押すと、再測定を開始しますのでご注意ください。
なお、電源は無操作60秒後に自動でOFFになります。