レセプトをUKEファイルとして出力する方法について説明します。
対象期間のレセプトをUKEファイルとして出力することができます。
診療報酬を請求するための請求用レセプトとレセプトの内容を確認するための点検用レセプトが出力できます。
UKEを出力する方法
画面左端にある「レセプト・日報」マークをクリックして、画面を表示します。
レセプトを出力したい年月を入力し、「生成」ボタンをクリックします。
初期状態で画面に表示されている年月は請求年月であり、レセプトにはその月に請求するレセプトの診療年月分(つまり前月分)が反映されます。
例えば、入力する年月が2022年7月の場合、レセプトにはその前月である2022年6月の診療分が反映されます。
点検用レセプトを出力したい場合は、点検用にチェックをいれてから、「UKEを生成」ボタンをクリックしてください。
※入院分については、入院会計で請求が確定している場合
、UKEが出力されます。
請求用レセプトと点検用レセプトの区別
請求用レセプトと点検用レセプトは、ファイル名によって区別することができます。
請求用レセプトはそのまま提出できるように、国保・社保どちらも提出先から指定されたファイル名 RECEIPTC.UKE
となります。
点検用レセプトのファイル名は CHECKRC.UKE
となり、国保・社保はそれぞれ以下のように表示されます。
- 国保...CHECKRC_[請求年月]_KOKUHO.UKE
- 社保... CHECKRC_[請求年月]_SHAHO.UKE
ファイル名は、ダウンロード保存時に表示されるファイル選択画面内で好きなように変えることができます。
点検用レセプトは、請求用レセプトとは異なり、院外処方が含まれます。
点検用レセプトを、請求用レセプトとして使用することは控えてください。
テスト患者について
テスト患者として登録された患者の診療分は月次レセプトから除外されます。
テスト患者となる氏名の条件は以下のようになっています。
- 患者氏名・カナ氏名に、「テスト」「てすと」「test」「TEST」(ひらがな、カタカナ、英語大文字、英語小文字)という単語が含まれている。または、患者氏名が数字のみ。
- 上記の単語と、他の単語との間にスペースを挟んでいる
テスト患者として登録される例:「テスト 患者」、「test patient」、「11111111」
テスト患者として登録されない例:「テスト患者」、「てすとかんじゃ」、「Grosseteste」
UKEをダウンロードする
生成が完了したら、社会保険、国民健康保険のうち出力したい方を選択して、ダウンロードします。
なお自費でご精算された場合はUKEが作成されませんのでご留意願います。