TOP留学等で海外に行かれるなどの場合休会制度はありますか?また海外に行く場合の手続はどのようにしたらいいですか?
最終更新日 : 2023/04/26

休会制度はありますか?また海外に行く場合の手続はどのようにしたらいいですか?

留学等で海外に行かれるなどの場合は、今後、変更となる場合もありますが、現状当学会での取り扱いに「休会制度」はございません。
取り扱いに関しては、下記の3通りの方法がございます。
1)留学期間の会費を前払い
留学される期間の会費を前もってお支払いただくことが可能です。学会誌は一旦、ご実家などをご自宅に設定していただきそちらへご帰国されるまで
発送いたします。また、ご希望でしたら学会誌等についても海外住所に発送することが可能です。
但し、海外の場合は郵送事情等により届くまでに日数がかかること、また確実に発送されるかはこちらでは確認できません。

2)年会費銀行引落し
国内の銀行口座から年会費を自動的に引落しさせていただく制度がございます。お申込みいただくと、毎年4月27日にご指定の口座から
年会費をお引落しいたします。 会誌の送付につても 1)と同様です。
但し、渡航前に金融機関にて書類が受領受付された場合となります。余裕をもって書類提出が必要となります。
渡航後に、金融機関より不備等により書類が返戻となりました場合には、一度メール連絡をさせていただきます。
その後、国内ご自宅等代理で書類を再提出可能な方がおられる場合には対応いたしますが、海外への再発送はいたしておりませんので予めご了承ください。

3)いったんご退会いただき、帰国後再入会いただく。
留学前に退会届をご提出いただき、帰国後、再入会のお手続きをお取りいただくことになります。
その場合、いったん会員歴が途切れてしまうデメリットがございます。
諸手続下記④の退会届をメールにてoffice@jarm.or.jpまでご提出ください。
https://www.jarm.or.jp/member/procedure.html