TOPMANAC ラーニングeラーニングの動画を見たのに視聴済にならない。
最終更新日 : 2020/03/25

eラーニングの動画を見たのに視聴済にならない。

日本語教師養成講座等で「何度繰り返し見ても完了できず、次の単元に進めなくて困っている」とのお問合せを頂きます。

完了できないと質問をいただく場合、原因は下記の2つに絞られます。
1.ご視聴の手順に原因がある場合
2.お手元の通信環境に原因がある場合

「システムの不具合ではないか」とのご質問を頂く場合がありますが、eラーニングのシステムは24時間監視で継続提供を行っています。

稀ですが障害が発生している場合は、必ずお客様にご連絡を行っております。以外の場合は正常動作中であるとお考えください。

ご自身でできる対処法として下記をお試しください。

まず視聴完了にならないからといって、同じ映像を、同じ方法で何度も見るのはおやめください。
お客様が貴重な時間を浪費してしまうことになりかねません。

ご視聴にあたっては
早送りも巻き戻しも押して頂いて構いませんが、
下記4つの操作を避けてください。

①途中で中断する時に「中断」を押さずに閉じてしまう。
②区切りの終わりまで見ていないのに「次へ」を押してしまう。
③最終の区切りの終わりまで見ていないのに「終了」を押してしまう。
④一時停止ボタンを連打または多用する。

また、学習済にも関わらず修了できない場合に単に繰り返し視聴することは、お時間を浪費することになりますのでお勧めできません。

下記の手順をお勧めしております。

①単元全体を通していままで同様にご視聴頂く

②万一「修了」のチェックマークが出なければ、単元全体を早送りでもう一度最初から最後まで通してみる。
(2.0の速度で さらに「>>」早送りボタンやシークバーを使用するとさらに速く済み1時間の映像も1分ほどで見直すことができます。)

③2回通して見てもチェックマークが出なければメンタリングボックスで質問する

上記の手順で再視聴しても完了ならない場合は、お手元のインターネット接続が一時的に性能低下するなど、回線に途切れがある可能性が高いです。

メンタリングボックスからご不便について質問してください。拝見次第にご不便を解消して次へ進めるよう処理を行いながら、ログイン履歴やIP情報をもとに推測される原因についても回答しております。