TOP脳傾向性診断解説について約7ヶ月前のテスト結果と先日のテスト結果が IM.RV.MTコネクティビィティから IM.MTコネクティビィティに変わりました。脳使用傾向タイプは遺伝の要素が50%とお聞きしましたので、どのように理解したら良いか戸惑っています。短期間でこのように変化するものなのでしょうか?直感で答えますと願望と現実が混同してしまい、違う結果になるということはないのでしょうか?
最終更新日 : 2022/05/21

約7ヶ月前のテスト結果と先日のテスト結果が IM.RV.MTコネクティビィティから IM.MTコネクティビィティに変わりました。脳使用傾向タイプは遺伝の要素が50%とお聞きしましたので、どのように理解したら良いか戸惑っています。短期間でこのように変化するものなのでしょうか?直感で答えますと願望と現実が混同してしまい、違う結果になるということはないのでしょうか?

傾向性は遺伝要素50%、環境要素50%は学術的に言われていることなので、その通りです。しかし、数値が大きく変わることはあります。特にライフイベントです。環境が変わった時は数値が大きく変化しやすいです。それは、短期間なのか長期間なのかはあまり関係ありません。もっというなら、数値の変化から読み取れることもあります。
直感で答えると願望と現実が混同してしまい、違う結果になるのでは?というご指摘においては、テストの診断においては、起こりえません。テストの答え方が変わったということは、脳に変化があったということになります。

関連する質問