TOP飲食店からPRのプロに相談クラウドファンディングの拡散を目的としたリリースの書き方を教えてほしい
最終更新日 : 2020/05/27

クラウドファンディングの拡散を目的としたリリースの書き方を教えてほしい

プロジェクト全体の目的から整理

コロナの影響で、行き場を失った洋食ぶりの生産者を助けるために、クラウドファンディングの実施が決定済み。このクラウドファンディングを盛り上げるために、プレスリリースを打ちたいので、内容の作成・アドバイスが欲しいというオーダー。

まず、クラウドファンディング自体のPRをするためにリリースを配信しても、メディア側からの興味を惹くことは難しい旨をお伝えし、クラウドファンディングで達成したい目標は何かをヒアリング。プロジェクトに置き換え、クラウドファンディングは、目的を達成するための手段であるという全体像を作成。

養殖ぶりの生産者を助けるプロジェクト
そのための手法として
・クラウドファンディング
・東京店舗でのテイクアウト販売

といった流れでリリースを作成。

また、長期的にブランディングもしていきたいとのことだったので、養殖ぶりの説明文(定形で使いまわせるもの)も作成し、今後リリース作成時にコピペで使用してもらえるようにした。

リリースを配信してからのアクション

ただリリースを作って配信するのではなく、しっかり自分たちができる範囲で拡散をしてもらう事も指示。配信後すぐに、PRTIMESの記事を、全従業員に告知し、できる限りFacebookで拡散してもらう事を事前に依頼。クラウドファンディングがスタートする前日にも、再度SNSで拡散をしてもらうことで、アナログだが、しっかり情報を拡げることができた。