TOP何をしていいか分からない方へPRとは何をすることなのか分からない。やれることはやっているつもりなのに、全部がバラバラの施策に見える。
最終更新日 : 2020/05/27

PRとは何をすることなのか分からない。やれることはやっているつもりなのに、全部がバラバラの施策に見える。

まずは長期的な計画を立てることが大切

バラバラの施策に見えてしまうのは、年間の計画をたてていないためだと思われます。
具体的には、年間の計画を
・地道なPR活動(メディアへの日々のアプローチやリリースなどの情報発信)
・山を作るPR活動(イベントや記者会見、メディア向け説明会)
上記2点に分けて考えてみるといいでしょう。

何のためにPRをするのかを整理する

さらに、何のためのPRなのかもきっちり整理してみてください。

・来店客やPVを増やすためのPRですか?
・ブランドの思いを伝えるためのPRですか?
・直近発売の商品の売上をひたすら伸ばすためのPRですか?
・休眠会員を戻すためのPRですか?

ご自身が一番実現させたいことを、まずはどのくらいかかりそうかや実現可能性は考えずに紙に書き出してみてください。

上記がすべて終わった段階で、すでに行った施策や今後やってみたい施策をプロットしてみてください。

具体策が思いつかない場合やプロットで困った場合は、

・PRパーソンに相談する
・自分の事業や商品に関して全く知らない人に相談してみる
・自社のリソース(人・モノ・場所・社内制度など)を今一度振り返ってみる

などを実行してみてください。