A. 別途「カラーマッチング」料金が必要になります。
・別途料金 30,000円(税抜)
・事前テスト用布(約100g)
の2点が必要になります。
見本色とまったく同じ色に染めるにはその染色レサイプが必要です。
そのレサイプの作成方法として、試験的に、5~10gの小さい布片(本番で染める素材と同素材)を何度か試し染めして、本番の見本色に合わせます。
同じ染料でも条件が違えば色も違う
染色では、まったく同じ染料を使用しても染める素材や生地の種類によって全く染まり方が変わってきます。
また染色条件が違っても仕上がりの色は変わります。
下記は3種類の素材を同一の染料・条件で染色した例です。
上記のとおり、染める素材によって染め上がりの色がまったく変わってきます。
どんな素材でも染色条件が一緒であれば、まったく同じ色に染まる!ということはありません(前処理をしているか、していないかといった点でも、色の仕上がりは変わってきます)。
それらを考えず、いきなり本番の生地で染めると、取り返しがつかないことに! ということになりかねません。
こういったことを防ぐため、本番の生地を染める前にあらかじめ本番生地と同一の素材で試しに染めます。
それがカラーマッチングを行う理由です。
カラーマッチング(ビーカー)の流れ
以上、カラーマッチングだけでも非常に時間と手間と経験の必要な工程になります。
そのためそれなりの費用がかかることをご了承ください。