TOPはじめてのStoryAIフォーマットがわかりません。
最終更新日 : 2020/10/18

フォーマットがわかりません。

映画・ドラマ・アニメ脚本形式(txt, docs形式のみ)

【シーンや柱、チャプターとして判定される条件】

行の1文字目が以下の文字のいずれかになっている
・丸記号(「〇」「○」「●」「◯」)
・数字(半角でも全角でも)
シーン判定された場合、次のシーンがくるまでの間の行は、判定されたシーン内の文章として扱われる。

・柱しかない場合
 柱しかない場合は、移動シーンや世界観の紹介に該当すると判断しており、柱の中にト書きを書かない場合、次にセリフまたはト書きが表示されるまで、柱の数だけ自動で調整してくれます。
 例えば、柱10 ト書き、セリフあり 柱11 柱のみ 柱12 柱のみ 柱13 セリフとト書きありの場合、数字的に柱10が 20、 柱13が30であれば、柱11は 23、 柱13は26 あたりにマッピングされます。この調整をされたくない場合は、個別にト書きを書いて頂く必要があります。

【セリフ判定条件】

キャラクター名「XXXXX」
というフォーマットの場合、その行はセリフの行とされる。
(キャラクター名の部分と「」内の部分それぞれ分解されてカラムに保存される)

「」の中は改行せず、一行のように見せてください。

#例

悪い例: 隆弘「おまえは、だからだめ
       なんだ!」

良い例: 隆弘「おまえは、だからだめなんだ!」

【ト書き判定条件】

セリフでもシーンでもない行はト書き判定となる。ト書きの途中に「」が入ると間違った判定になる。

セリフと同様に、途中改行せず一行にしてくださいしてください。

悪い例: 隆弘、右を見るとゆり子が微笑んでいるが左を
       見るとさゆりは怒っている。

良い例: 隆弘、右を見るとゆり子が微笑んでいるが、左を見るとさゆりが怒っている。

ドラマ・映画・アニメ等脚本形式サンプル

dynamis_analyze_inference.docx

ゲームシナリオ

ID
チャプタータイトル
場所(大)
場所(中)
場所(小)
場所(極小)
時制
イベントフラグ
シーン変更フラグ
シーン変更対象外フラグ
推論対象外フラグ
ト書き
キャラ
メッセージ内容

の順でcsvまたはtsvを作成し文字コードはUTF-8にて保存してください。
IDは入力しなければ自動採番されます。

台詞には自動的に「」が付与されるため、「」はつけずに解析データを作成してください。

各フラグを立てる場合は * を入力していることで、フラグが立ちます。

ゲームシナリオサンプル

storyai_geme_scenario_sample_files.csv

上記のファイルはMacのExcelで開くと文字化けしますので、以下の手順で開いてください。

  • Excelを先に立ち上げる。
  • 新規作成を押して新しいファイルを開く。
  • ツールバーからデータ→外部データの取り込み→テキストファイルのインポートをクリック