令和7年6月4日実施 定期報告書および中長期計画書の報告方法に関する説明会
TOP
Q&A ー荷主ー
バイオ燃料の混合割合50%のトラックが世の中に出回っていないが、報告書に記載するのか。
最終更新日 : 2025/06/12
バイオ燃料の混合割合50%のトラックが世の中に出回っていないが、報告書に記載するのか。
今後、使用する計画があれば、目標として記載してください。
関連する質問
特定荷主の報告範囲について、自社が荷主の輸送においても、所有権のない貨物の輸送は対象外か。
省エネ法改正により、昨年度より、EEGSの仕様や内容が変わっている箇所はあるか。
非化石エネルギー自動車の使用割合の目標について、自家輸送や荷主専属用輸送がない場合は、どのように記載するか。
バイオ燃料混合割合5%では報告書に記載できないのか。
電子情報処理組織使用届出書は、書面による提出と、EEGSによる電子提出の両方が必要か。
システムへの直接入力について解説されたが、フォーマットダウンロードやファイルアップロードがあるようなので、使用方法を知りたい。 また、システム直接入力と比較した場合のメリットも知りたい。
付表1、2、3の選択方法について、燃料の算出方法によりどれかを選択すのか、または全ての付表を選択するのか。
付表3の貨物自動車の入力欄で、2025年度基準、2015年度基準、その他とあるが、違いはなにか。
付表3(トンキロ法)で、貨物自動車の入力方法は。
付表3(トンキロ法)の入力で、最大積載量や積載率が不明の場合はどうするか。
保存ボタンと更新ボタンの違いを教えてほしい。必ず先に保存ボタンを押すのか。
付表3で輸送量や積載率を小数点以下まで入力したいが、問題ないか。
付表3の簡易計算機能を使わないで報告書を完成させる方法はあるか。
EEGSのトンキロ法の船舶の換算係数がEEGS上のポップアップの換算係数は0.555と記載されているが、計算結果をみると、0.553で換算されている。0.553が正しいということでよいか。
エネルギー使用量の入力で、電気については、輸送に関することだけが対象で、該当するのは電気自動車のみか。
定期報告書第9表5〜7のクレジット等の目標は、輸送にかかわるものか。JCM等でもいいか。
クレジットについてご教示いただきたい。 1)貨物輸送事業者様にクレジットを確認し、荷主企業が、報告書に記載すると、どの表のどの欄から引かれるのか。 2)貨物輸送事業者様は、荷主から、クレジット番号を求められた場合、重複した番号を各荷主に連絡するわけにはいかないと想像している。どのような運用が求められているか。
燃料使用量などは小数点以下も入力できるが、小数点以下というのは切り捨てたほうがいいか。例えば0.03KLしかない場合等。
情報収集方法変更に伴い計算方法を変更した場合、過年度数値は変更前の計算方法での数値の記載で差し支えないか。
昨年度提出した定期報告書のデータに誤りがあることが判明した。 正しい値に変更できるか。
EEGSで過年度に提出した定期報告書の内容を確認することができるか。
定期報告書に入力した内容を印刷する方法を教えてほしい。
中長期計画書の免除について、2022年度、2023年度、2024年度実績でエネルギー消費原単位を1%以上低減しているので、今回の提出は免除できるか。
定期報告書の提出はEEGSのみか。紙で提出してはだめか。
来年から特定荷主で無くなるが、その場合、中長期計画はどのように作成したらよいか。
この説明会で解説された荷主向け定期報告書及び中長期計画書と、本年度から始まる物流効率化法の荷主向け定期報告書及び中長期計画書とは別に記載する必要があるか。