TOP基本的な使用方法データベースの場所を変更するにはどうすればよいですか?
最終更新日 : 2020/09/08

データベースの場所を変更するにはどうすればよいですか?

デフォルトのデータベースの場所は、C:\Users\username\AppData\Roaming\eM Client にあります。
(\AppData\Roaming は隠しフォルダに設定されている場合があります。)

データベースの場所を変更するには、[メニュー] > [ツール] > [設定] > [全般] > [ストレージ] にアクセスします。
ただし、免責事項で警告されているように、データベースの場所を場所を変更すると、元のデータベースは移動されません。代わりに、新しいデータベースがそこに作成されるのでご注意ください。

データベースを移動するには、まず上記の手順でデータベースの保存場所を変更し、eM Client を完全に終了してから、データベースフォルダを元の場所から新しい場所に手動で移動する必要があります。

注意:データベースにアクセスする際に、eM Client が実行されていないことに注意してください。深刻な問題やデータの損失を招く可能性があります。タスクマネージャを開き、eM Client と mailclient.exe を確認し、これらの名前のプロセスが表示されている場合は、必ず終了してください。

関連する質問