TOP★奨学金について~はじめて申し込む方~奨学金はいつからいつまで受給できるの?
最終更新日 : 2022/03/05

奨学金はいつからいつまで受給できるの?

■給付奨学金
 貸与始期(春の定期採用は4月、秋の二次募集は10月)から標準修業年限まで支給されます。標準修業年限は大学4年、短大2年です。
 例)大学に2022年4月に入学した方の終期は2026年3月です
 ただし、経済状況による「支給額の見直し」や「適格認定(学業)」の結果、支援区分の対象外になる場合があります。

■貸与奨学金
 貸与期間は「貸与始期」から「貸与終期」までです。
「貸与始期」は採用の種類によって異なります。
 ○定期採用(毎年春に行われる一次募集)
  第一種奨学金:4月
  第二種奨学金:4月~9月の間で希望する月
  ※入学時特別増額貸与奨学金を第二種奨学金と同時に申し込む場合は第二種奨学金の貸与始期は、入学年月とする必要があります。
  ※年度途中(秋)の二次募集の場合は、例年10月以降が貸与始期となりますが、募集の有無も含めて詳細は関西外国語大学奨学金サイトにてお確かめください。
 ○緊急採用・応急採用
  家計急変の事由が発生した月からその年度の3月までの間で希望する月。
  ※新入生については、入学月より前にさかのぼることができません。
  ※入学時特別増額貸与奨学金を緊急採用・応急採用と同時に申し込む場合は緊急採用・応急採用の貸与始期は入学年月とする必要があります。
「貸与終期」は原則として標準修業年限の終期です。
 ○定期採用(毎年春に行われる一次募集)
  標準修業年限は大学4年、短大2年
  ※在籍期間中に休学期間や留学期間(貸与を受けた期間を除く)・留年期間があった場合には、修業年限には含まれません。なお、休学・留学期間に該当するかどうかは、当該月の初日(1日)を基準日とします。
 ○緊急採用・応急採用
  緊急採用(第一種奨学金)の貸与終期はその年度の3月までです。
  応急採用(第二種奨学金)の貸与終期は原則として修業年限の終期です。