ここでは、「ほすぴタッチ」の日常の運用についてまとめています。「ほすぴタッチ」は、初期設定が重要で、これをクリアしますと、日常の運用は非常に効率化でき、管理者の方の負担を大幅に低減します。
シフト表の公開(確定)・1ヶ月単位での自動編成
プレビューの段階では、まだシフトが確定されていません。「シフト表の公開」をすることで、シフト表が確定されます。そのため、来月のシフト表がプレビュー状態のまま、再来月のシフト表の自動編成を行うとルールが正常に反映されません。
例えば 5連勤上限のルールが月を跨ぐと回数が確定していないために正常に反映されずに、5連勤以上になることがあります。シフト表の公開方法に関しては下記リンクをご覧ください。
1ヶ月単位での自動編成を推奨
「ほすぴタッチ」は複雑なルールやスタッフ個別のの希望を拾い上げて、何千万・何億通りもの計算処理を実行するので、1ヵ月を超えた自動編成の場合かなりの時間がかかります。そのため、1ヵ月単位でのシフトの自動編成を推奨しています。
人材の入れ替わりがあったとき
メンバー管理の基本的な操作は下記の記事をご覧ください。
メンバー(スタッフ)データを CSV 形式で一括で取り込む場合
新規メンバー(スタッフ)データを CSV 形式で一括で取り込む場合は、下記の記事をご覧ください。
新規メンバー(スタッフ)のデータを個別に追加する場合
新規メンバー(スタッフ)のデータを個別に追加する場合は、下記の記事をご覧ください。
