TOPはじめにプレスリリース/ストーリーとはなんですか?
最終更新日 : 2024/04/23

プレスリリース/ストーリーとはなんですか?

プレスリリースとは

プレスリリースとは、企業や事業主の新たな事業活動を公に伝えるためのコンテンツです。例えば、新サービスの開始、限定商品の発売、キャンペーンの開始、イベントの開催、プロジェクトの発足、業務提携等、今までに発信していない新しい試みや出来事がプレスリリースを投稿する契機となります。

ニュースを大衆に広く伝える報道機関(メディア、プレス)に向けて、記事や番組のネタとして扱ってもらえるよう、自社の新たな発表事項を文章と素材で構成し、プレスリリースとして情報提供します。

また、インターネットを通じて生活者の目に触れる機会が増えていることから、今ではプレスリリースという名が持つ元々の定義を超えて、メディア向けと生活者向けを兼ねた、企業の公式発表文書として閲覧されています。自ずと両方の読者を意識した文面であることが求められます。

プレスリリース掲載ページ:https://prtimes.jp/
PR TIMES 利用規約ページ: https://prtimes.jp/main/html/kiyaku

ストーリーとは

ストーリーとは、組織で働く個人が自身の経験や知見を語るコンテンツです。例えば、新商品の誕生秘話、事業撤退の裏側、キャンペーン成功の鍵、企業文化を醸成した施策、サービスが急成長した原動力等、あらゆる出来事の開始と終了や試みの成功と失敗がストーリーを投稿する契機となります。

ストーリー掲載ページ:https://prtimes.jp/story