「アルキラーPlus・NEX」は株式会社パイ・アールが提供するクラウドアルコールチェックサービスです。
検知結果/日時/位置情報/顔写真のデータをクラウド管理し、いつ・どこで・誰がアルコールチェックしたかをどこからでも確認できます。
※ご利用には別途アルキラーPlus・NEXとご契約いただく必要があります
※SPLATS KEYのみ対応しています
アルキラーPlus・NEXとSPLATSが連携すると、アルコールチェックOKにならなければカギを取り出すことができないように制限することができます。
確実なアルコール検査で社用車の鍵の不正利用を防ぐことができるので、徹底したカギの管理が可能になります。
連携の手順
アルキラーPlus・NEXから設定します。
詳細な手順と、機能についてはアルキラーPlus・NEXのマニュアルを参照ください。
SPLATSで必要な設定は以下をご確認ください。
SPLATSで必要な設定項目
・メンバー
メンバーにはカギ利用権限が必要です。
利用するカギに合わせて権限を設定してください。
・デバイス
アルコールチェック対象となるカギを、「利用しないカギを設定する」で設定してください。
そうすることで、権限があってもカギが取り出せないように制限された状態になります。
【返却も厳密に管理する場合】
キーボックス内のカギの「利用しないカギを設定する」で「全てのカギ」をチェックありに設定してください。
アルコールチェックOKにならないと扉が開かなくなります。
カギの返却のためにもチェックが必要になり、より厳しく管理できます。
【返却は自由にする場合】
「利用しないカギを設定する」で、1つ以上利用できるカギを設定してください。
カギを利用できるメンバーであれば、カードをかざすだけで扉が開くので、カギを返却できます。
キーボックスの操作方法
【利用しないカギに設定されていないカギの場合】
通常通り、カードをかざすとカギの利用ができます。
【利用しないカギに設定されたカギの場合】
アルコールチェックを実施していないときは、カードをかざしてもカギは取り出せません。
アルキラーPlus・NEXでアルコールチェックOKになり「送信完了しました」と表示されると、しばらくの間カードをかざすとカギが取り出せるようになります。
一定時間経過すると、再度カギが取り出せなくなります。
ログについて
アルコールチェックOKになると、SPLATSのログには選択したメンバーに対して「一時利用許可」のログが記録されます。
ログ内容には補足情報として、以下のように検知日時/検知量/車両名も残るので、SPLATSからもアルコールチェックした記録として確認することができます。
メンバー設定 田中太郎に一時利用許可 (2022/10/01 13:36(0mg/l) 車両名:社用車)