TOP診療ブロックについて
最終更新日 : 2023/08/02

ブロックについて

追加したブロックは、内容の編集や削除ができるのはもちろんのこと、マウスによる
ドラッグ&ドロップによってカルテエディタ内で移動させたり、ひとかたまりのグルー
プにまとめたりと、多彩な操作ができます。

1.ブロックとは

手術・処置といった手技や、診療で使われる医薬品などに対応します。

FireShot Capture 022 - ブロックを移動・編集する - www.notion.so.png

しかし、例えば診療で薬剤を使う場合、薬剤を処方して患者が服用することもあれば、手術に際して麻酔薬や鎮静剤として投与する、ということもあります。

そこで、ブロックに「オーダー」という実施方法・指示の種類の概念を加えることによって、

  • 医薬品ブロック(投薬オーダー) .. 処方薬剤
  • 医薬品ブロック(処置オーダー) .. 処置薬剤
  • 医薬品ブロック(検査・病理オーダー) .. 検査薬剤

といった違いをあらわします。

グループとブロックの操作

グループは、オーダー種別が同じブロックをひとつにまとめた単位です。

医療行為的な意味合いや処方医薬品の対象疾患上の意味合いなど、何らかの意味や意図に応じてブロックを整理・編成するのに役立ちます。

FireShot Capture 023 - ブロックを移動・編集する - www.notion.so.png

同じオーダー種別のブロックが、カルテエディタ上で間に空行をはさまずに連続で配置されると、それらのブロックはまとまってひとつのグループを形成します。

スクリーンショット 2023-07-27 14.55.54.png

ブロックもグループも、オーダーであるといえます。

例えば手術をおこなう場合は、手術手技・手術薬剤・手術材料のブロックをひとかたまりにしたグループをつくることによって、手術オーダーになります。

スクリーンショット 2023-07-27 14.58.42.png

別グループのブロックは、下図のようにドラッグ&ドロップをすることでひとつのブロックにまとめることができます。

入れる.png

逆に、ブロックをドラッグ&ドロップでグループの外側に出すことで、グループをわけることができます。

出す.png

また、グループ内のブロックのオーダー種別を変更しても、グループをわけることができます。

例えば、次の注射グループの点滴注射(その他)(入院外)ソリターT4号輸液 200mLをわける場合、ソリターT4号輸液 200mLのオーダーを処置に変更することで分割できます。

スクリーンショット 2023-07-27 15.22.19.png

ソリターT4号輸液 200mLをクリックし、編集フローティングウィンドウを開きます。

2021-06-21_(2).png

オーダー種別を処置に変更し、「更新」ボタンを押下します。

スクリーンショット 2023-07-27 15.22.57.png

注射グループが注射処置のふたつのグループになります。

ブロックを複製する

すでにエディタにあるブロックは、コピーすることができます。ブロック上で右クリックで開くメニューの「複製」を選択することで、複製することができます。

スクリーンショット 2023-07-27 15.37.18.png

ブロックを編集する

一度追加したブロックは、マウスクリックで開き、編集フローティングウィンドウから内容を編集することができます。

2021-06-21_(3).png

内容を変更し、「更新」ボタンで確定してください。変更を破棄して閉じる場合は、「X」ボタンか「キャンセル」ボタンを押下します。

ブロックを削除する

ブロックの削除は、次のいずれかの手順でおこなえます。

  1. ブロック上で右クリックで表示される「削除」を選択します。
スクリーンショット 2023-07-27 15.28.30.png
  1. カルテ本文のテキストと同様に、バックスペースキーでもブロックを削除できます。
  2. ブロックをクリックして開く編集フローティングウィンドウの「削除」ボタンを押下します。
2021-06-21_(6).png
💡 実施はしたが請求上算定したくない、という場合はブロックを削除せず、
「算定しない」操作をおこなってください。

関連する質問