TOP予約・外来受付一部負担金の減免・猶予期間の設定について
最終更新日 : 2023/01/30

一部負担金の減免・猶予期間の設定について

1.一部負担金減免・猶予期間の登録方法

①保険情報一覧画面を開きます。

②「減免・猶予証明書」欄右上の+ボタンを押下し追加画面を開きます。

090601.png

③減免区分(減額・免除・支払猶予)より該当の項目を選択し、任意の期間を登録します。

090602.png

2.作成済みの減免・猶予証明書の内容を修正・編集する

①修正・編集したい減免・猶予証明書を選択します。

②編集画面が表示されます。

③削除したい場合は左下の「削除」ボタンを、編集の場合は内容を訂正した後右下の「訂正」ボタンをクリックしてください。

※修正可能範囲は有効期間の部分のみとなりますので、ご注意ください。

090603.png

3.一部負担金の計算をする

減免区分が「免除」「支払猶予」で登録されている患者については、その期間中の会計では一部負担金が0円で計算されます。

※減免区分「減額」が登録されている患者の会計について、減額の自動算定は未対応となっております。

4.レセプトに出力する

①減免が設定されている期間中のレセプトには特記事項に「96(災1)」が出力されます。

091201.png

②「災1」のフリーコメントが診療区分01で出力され、適用欄の先頭に記載されます。

091202.png

③療養の給付欄、保険の行の一部負担金額欄は空欄となり、減免区分が出力されます。

091203.png

💡同月に減免対象期間と減免対象外期間が存在する場合は、それぞれの期間で別のレセプトが出力されます。