TOP導入の作業案内患者データ・傷病名データ移行作業についての案内
最終更新日 : 2023/05/22

患者データ・傷病名データ移行作業についての案内

対象となる医療機関様について

現在開院されており、
* 他社様の電子カルテシステム
* 他社様のレセプトコンピューター
等を使用されている医療機関様となります。

詳細については、ヘンリー担当者までお問い合わせください。


患者データの移行について

Henry導入前に他社様の電子カルテおよびレセプトコンピューターを使用されている場合、データの一部をHenryに移してお使いいただくことが可能となります。

移行可能なデータは主に下記の4つとなります。
* 患者基本情報
* 医療保険情報
* 限度額認定証情報
* 公費情報

患者データ移行の流れ

1. 患者データの共有について

弊社にて患者データの移行可否についての調査を行いますので、医療機関様側で患者データの出力および共有をお願いします。

データ出力をお願いしたいものと、項目の事例については下記の表をご覧ください。
* 💰マークが付いているものは移行必須項目となっているため、必須でデータ出力をお願いしています。難しい場合はご相談ください。

スクリーンショット 2023-05-17 114334.png

出力したデータの共有先については、ヘンリー担当者よりご案内します。

2. データの移行調査および調査結果の共有について

1.にて頂戴した患者データを、実際にHenryに移行できるかどうか弊社にて調査を行います。
調査完了後、担当者よりご連絡いたしますのでご対応をよろしくお願いいたします。

【担当者からのご連絡内容(一例)】
* データの移行可、不可についてのご案内
* 対応方針のご確認
* 移行項目以外のデータについて別の形での移行提案

3. 訓練移行について

導入4ヶ月前を目安に、データ移行が技術的に滞りなく行えるかどうかのテストを行います。

訓練移行で使用するデータは、2.でご連絡した対応方針等を基に作成し移行を行います。
* 移行する項目については1.のデータ移行項目についてを参照ください。

訓練移行されたデータを使いHenryを試験的に触っていただくことができますので、操作確認をお願いいたします。
* 操作確認の一環として、移行されたデータをHenry上で追加・修正することも可能です。
* ただし、Henry上で変更を行ったデータについては、後の本番移行では引き継がれないためご注意ください。

訓練移行後、データが問題なく移行されているか確認をお願いいたします。
* 下記の表にチェック項目を簡単にまとめていますのでご覧ください。

患者コード(数値で移行を行います)
* 桁数:ヒアリング時に指定した桁数と相違がないか
* 数値以外の文字:数値以外の文字が患者コードに使用されていないか
* 患者コードの相違:Henryに移行した患者コードと現システムでの患者コードに相違がないか(別の患者が紐づけられていないか)

スクリーンショット 2023-05-19 115715.png

その他(基本的には、入力そのままで移行を行います)
* 登録データの相違:Henryに移行したデータと現システムでのデータに相違がないか

スクリーンショット 2023-05-19 115659.png

患者メモ(2.にて対応方針を確認後、移行を行います)
* 登録データ:対応方針通りに移行が行われているか
* データの要不要:移行されているデータが不要でないか

スクリーンショット 2023-05-19 115555.png

タグ(2.にて対応方針を確認後、移行を行います)
* 登録データ:対応方針通りに移行が行われているか
* データの精度:現システムで使っているデータが正しいものかどうか
* データの要不要:移行されているデータが不要でないか

スクリーンショット 2023-05-19 115617.png

保険・限度額・公費情報(2.にて対応方針を確認後、移行を行います)
* 保険者番号・公費負担者番号:あり得ない法別番号・都道府県番号や桁数になっていないか
* 開始日:未来日になっていないか
* 終了日:20年以上先など、かなり先に終了日が設定されていないか(終了日が導入予定日より前の場合は移行対象外となります)
* 登録データの相違:Henryに移行したデータと現システムでのデータに相違がないか

スクリーンショット 2023-05-19 115636.png
4. 本番移行について

導入1ヶ月前を目安に、移行データを最新の情報へと更新します。

1.にて出力いただいた患者データの最新版を、医療機関様側で出力し共有をお願いしています。
* データ出力をお願いしたいものと、項目の事例については下記の表をご覧ください。(1.と同様)

スクリーンショット 2023-05-17 114334.png

出力したデータの共有先については、ヘンリー担当者よりご案内します。

5. 本番移行完了後について

4.の本番移行完了後、実際にHenryをお使いいただけるようになります。

これ以降の患者データ移行は行いません。また、洗い替えも行わないため実際の患者データの修正更新にはご注意ください。
* なお、移行後もテスト患者の作成は自由にしていただいて問題ありません。患者氏名に「テスト」と入力いただくことで、レセプトには出力されないよう設定されています。


傷病名の移行について

Henry導入前に他社様のレセプトコンピューターを使用されている場合、傷病名データの一部をHenryに移してお使いいただくことが可能となります。

傷病名移行の流れ

1. 移行前ヒアリングについて

ヘンリー担当者より、傷病名移行前にヒアリングを行いますので回答をよろしくお願いいたします。

ヒアリング項目については下記の表をご覧ください。

スクリーンショット 2023-05-17 114401.png
2. レセプトデータの共有について

1.にてヒアリングしたレセコンメーカーによって、医療機関様で出力・共有いただくデータが異なります。

【出力・共有いただくデータについて】

* ORCAの場合:ORCA CSV
* ORCA以外UKEファイル
UKEファイルについては、直近3ヶ月分ほどを共有いただけますと幸いです(データ数の上限は得にありません)

出力したデータの共有先については、ヘンリー担当者よりご案内します。

3. 傷病名の移行について

導入1ヶ月前を目安に、1.のヒアリングにて回答いただいた内容を基にデータを作成し移行を行います。
* 1.のヒアリングから3.の傷病名移行を行うまでに期間が開いている場合、ヒアリング項目の再確認を行う場合がございます。お手数をおかけしますが、対応のほどよろしくお願いいたします。

4. 傷病名の移行完了後について

3.の傷病名移行が完了しましたら、移行された傷病名は修正更新等が可能です。

これ以降の傷病名データ移行は行いません。また、洗い替えも行わないため実際の傷病名データの修正更新にはご注意ください。