TOP事業関連日本で初めて経営コンサルタント活動を始めたとのことであるが、当時は海外で経営コンサルタントという職種はあったのでしょうか。また、日本企業で海外の経営コンサルタントを使う企業はどのくらいあったのか。創業初期は、どのような企業にコンサルティングをしていたのかについて教えてください。
最終更新日 : 2022/09/26

日本で初めて経営コンサルタント活動を始めたとのことであるが、当時は海外で経営コンサルタントという職種はあったのでしょうか。また、日本企業で海外の経営コンサルタントを使う企業はどのくらいあったのか。創業初期は、どのような企業にコンサルティングをしていたのかについて教えてください。

①海外には当時、アーサー・D・リトル(1886年)、ブーズ&カンパニー(1914年)、マッキンゼー&カンパニー(1926年)等が存在し、創業者の田辺昇一は、「海外には企業を救う仕事がある。日本にも企業を救う仕事が必要だ」との志で、これらファームを視察・研究し、日本で経営コンサルティングを発明しました。
②よって、創業当時は、日本企業の中で海外の経営コンサルティングファームに支援されていた企業はなかったのではないかと思います。
③創業初期、創業者の田辺昇一は、皆さんの誰もがご存知で、株式も保有されているような日本を代表する上場大企業の創業初期・成長期をご支援していました。