TOP株式関連株主優待の廃止について機関投資家からの要望はあったのでしょうか。また、株主還元の指標を中期経営計画で総還元性向としていますが、配当以外の還元を大きく行った場合、配当が減配になる可能性はありますか。
最終更新日 : 2023/04/28

株主優待の廃止について機関投資家からの要望はあったのでしょうか。また、株主還元の指標を中期経営計画で総還元性向としていますが、配当以外の還元を大きく行った場合、配当が減配になる可能性はありますか。

①機関投資家からの要望等はありませんでしたが、定期的に実施している株主向け・個人投資家向けアンケートにて、近年は「優待廃止&増配or別の優待品を希望」というご意見が多く、株主の皆さまの持株数に応じた剰余金の配当と中長期的には自己株式買いによる株主還元が適切と判断し、株主優待制度を廃止しました。
②中期経営計画では「配当性向60%目安から総還元性向50%へ」としていますが、増収・増益・増配経営を推進したいと考えており、配当金は利益成長に伴い、少しずつでも増配していきたいと考えています。

※総還元性向50%について、株主還元方針を変更しておりますので、
以下の開示をご参照ください。
https://pdf.irpocket.com/C9644/NJLt/XFro/F3yh.pdf