結論として、可能です。
実際に数百時間のeラーニング講座をすべてauの4Gモバイル回線で視聴された受講生もいらっしゃいます。
ただし、下記3つの観点についてご理解を頂き、ご自身で対応できる知識があることが前提です。
逆にいいますと3つの内容をご自身で確認して対応する自信がない場合は、固定回線を契約し利用することをお勧めします。
①契約容量(いわゆるギガ)が充分か?
MANACラーニングのeラーニング映像はほどHDに近い解像度で提供されます。1時間のeラーニング視聴には約0.4GBの容量が必要です。
つまり10時間eラーニングを見るためには4GBの契約容量が必要となります。
1日に2時間学習をされるなら、30日で24GBということになり、30GB程度のプランでモバイル回線を契約することが求められます。
②速度制限の条件
通信速度制限には2つのパターンがあります。
・月間データ通信量を超過した結果、月末まで速度制限される
①の契約プランを計画的に選べば大丈夫です。
・直近3日間で通信しすぎたことによる一時的な速度制限
キャリアの制限条件をよくお確かめください。
お休みの日にまとめて学習したい気持ちがあっても、速度制限にかからないように、視聴時間をセーブする知識が必須です。
③最もよく利用される場所の基地局整備状況
モバイル回線はご承知のとおり携帯電話の基地局を利用します。
携帯電話の基地局は、利用者や利用頻度が多い場所ほど設備が充実しています。
一方で例えば1戸建てが集まった住宅地などは、最小限の基地局性能のなっている場合があります。
最新のスマートフォンと大容量の契約プランで準備をしても、ご自宅などのモバイル通信環境が制限となって、eラーニング視聴に十分な通信環境が得られない場合もあります。
過去には、ご自宅からのモバイル回線でのご視聴に不便がでているお客様に、最寄り駅の周辺で視聴をお試しいただいたところ、問題なく視聴出来たケースもあります。