TOP商品についてカプラ(コネクタ)の商品コードについて
最終更新日 : 2022/08/16

カプラ(コネクタ)の商品コードについて

お問い合わせをいただく場合、配線コムの商品コードをお伝えいただくと確認がスムーズです。
ここでは、配線コムの商品コードの見方について詳しくご案内します。

56452855_o1.jpg

配線コムの商品コードは、上記の画像のようにいくつかのパーツにわかれています。
この後詳しくご説明しますが、各パーツは主に以下のような構成です。
①極数
②規格
③メーカー・シリーズ名(省略あり)
④色(省略あり)
⑤M・F区別
⑥ターミナル(端子)付属なし


①極数

1.jpg

このコネクタに挿入できる端子の数です。
複数の規格を含むハイブリッドコネクタの場合、総ピン数で記載しています。
端子やダミー栓を購入される場合は、この総数分ご用意ください。

画像の場合「2P」ですので、「2極コネクタ」を意味しています。


②規格

2.jpg

このコネクタの規格サイズを3桁で表示しています。
3桁の数字の後に「WP」と付くものは防水コネクタです。
非防水コネクタは3桁の数字のみです。
複数の規格を含むハイブリッドコネクタの場合、「040-070」のように二つの規格を繋いで表示します。

画像の場合「025WP」ですので、「025規格-防水コネクタ」を意味しています。


③メーカー・シリーズ名(省略あり)

3.jpg

同じ規格・極数でも様々なメーカーやシリーズがあります。
当店では、商品を区別できるようにメーカーやシリーズ名の頭文字などをアルファベットや数字で表記します。
当店のオリジナルで命名していますので、様々なパターンがあります。
また、この部分が省略されている商品もあります。


④色(省略あり)

4jpg.jpg

全く同じ形状で、色だけが異なるコネクタも存在します。
そういった商品を区別できるよう、色名を短縮表示しています。
「白(自然色)」の場合や、1色しか展開されていないコネクタの場合、省略されることが多いです。

画像の場合「BK」ですので、「Black=黒」を意味しています。


⑤M・F区別

5.jpg

M・Fの区別を表示しています。
M:male=M側(オス)コネクタ
F:female=F側(メス)コネクタ
です。

画像の場合「M」ですので、「M側コネクタ」を意味しています。


⑥ターミナル(端子)付属なし

6.jpg

当店で取り扱っているコネクタは、「コネクタ(+リテーナー)」のみの販売で、対応端子はセットになっておりません。
必要数分の端子は別途ご用意ください。

端子一体型のコネクタの場合、「-tr」はついておりません。