TOP商品についてカプラ(コネクタ)を特定するために必要な情報
最終更新日 : 2022/08/12

カプラ(コネクタ)を特定するために必要な情報

配線コムには、数多くの質問が寄せられますが、その中でも、カプラ(コネクタ)のメーカーや品番に関する質問が多いです。
ただ残念ながら、当店では特定の車種やオートバイの資料は所持しておらず、車種ごとの配線については全く分からない状態です。

しかし、お手元に現物があるならば、そのカプラ(コネクタ)が、どこのメーカーの、どの品番のものかを特定することが出来るかもしれません。


カプラ(コネクタ)を特定するにあたり必要な情報

カプラ(コネクタ)を特定するためには、様々な情報が必要です。

①カプラ(コネクタ)の製造メーカー
②トヨタ純正品番
③製造メーカーの型番
④端子の規格
⑤防水or非防水
⑥極数
⑦長さ(奥行き)、幅、高さの寸法

このページでは、特に
①カプラ(コネクタ)の製造メーカー
②トヨタ純正品番
③製造メーカーの型番
について詳しく説明していきます。


①カプラ(コネクタ)の製造メーカー

主要なメーカーの製品であれば、カプラ(コネクタ)には、必ず製造メーカーの刻印があります。
下記の画像を参考に、どこのメーカーで製造されているカプラ(コネクタ)なのかを確認してください。

メーカー刻印が無い場合、民生品やサードパーティ製のもので、当店ではお取り扱いしていないケースが多いです。

kokuin.jpg

②トヨタ純正品番

カプラ(コネクタ)をよく見ると、5桁の数字の刻印が見つかることがあります。
トヨタ純正品番は「90980-●●●●●」の10桁の数字であることが多く、カプラ(コネクタ)に刻印されている5桁の数字は「●●●●●」の後ろ5桁部分です。

この数字がわかれば、コネクタの特定ができる可能性が高くなります。

90980-12372.jpg

③製造メーカーの型番

カプラ(コネクタ)のメーカー品番がわかれば、当店で取り扱いがあるかどうかをすぐに確認できます。

住友電装製品や矢崎総業製品の場合、カプラ(コネクタ)のメーカー品番は「○○○○-◆◆◆◆」という4桁-4桁の計8桁の数字です。
後ろに「-△△」の2桁がついて計10桁になることもありますが、この最後の2桁は「色」をあらわす品番であることが多いです。

下記のようなメーカーカタログを利用して、コネクタの規格や極数などから品番を特定することができます。

住友電装製品カタログ:https://prd.sws.co.jp/components/jp/
矢崎総業コネクタカタログ:https://connectors-catalog.sys.yzk.co.jp/

※当店の商品型番は当店オリジナルのものです。
 メーカーに当店の型番でお問合せをおこなうことはおやめください。


製造メーカー型番についてのご質問に関して

製造メーカーの型番は、当店独自の方法で調査しております。
そのため「1P090-YZ-M-tr の 製造メーカーの型番を教えてほしい」という
ご質問には一切お答えできかねます。

なお、お手元に製造メーカーの型番をお持ちで、
「○○○○-◆◆◆◆は1P090-YZ-M-trと同じ商品か?」や、
「○○○○-◆◆◆◆は取り扱っているか?(どの商品か?)」という
ご質問でしたらお答えいたしますのでお気軽にお問い合わせください。