TOPその他の業種の事業者からPRのプロに相談個別指導塾の生徒を効果的に募集したい
最終更新日 : 2020/09/18

個別指導塾の生徒を効果的に募集したい

相談者プロフィール

都内で個別指導の学習塾、教育関係のコンサルティング事業、YouTube事業を展開中。

相談内容

今年度個別指導塾をスタートしたが、新型コロナウイルスの影響を考慮して通塾コースを休止してオンライン指導専門に転換。生徒募集やサービス内容周知を強化するためプレスリリースを活用したい。

ZOOM面談

・「アウトプットから始まる受験戦略」を掲げ、実際の答案添削を通じて生徒の状況を深く理解し、最適な科目指導・受験戦略を提供しているのが最大の特徴。
・9月から新たに塾長による生徒への直接授業をはじめ、受験戦略、スケジュール管理まで徹底した指導を行う特別コースを新設。
・現在YouTubeチャンネルやSNSからの申し込みも多い。

プレスリリースの作成

他の塾との違いをわかりやすく書き記し、塾選びで迷っている生徒や保護者に訴求する内容を提案。タイトルは要点を絞り、本文中では指導体制や指導に当たる講師のプロフィールを明らかにすることで受験を控えたご家庭に興味を持ってもらうための工夫を施した。

多くの塾が指導実績として前年度の合格者数をアピールしているが、今年スタートした個別指導塾のため、目立った実績はなし。そのため指導体制や成績上昇が可能となるロジックを説明。すでに多くの受験生に支持されているYouTubeチャンネルの運営をしていることや、塾長が教育分野で著書があることも紹介した。

PDFの作成

メディアに直接送れるように、プレスリリースをPDFにまとめたものを別途提供。