TOP飲食店からPRのプロに相談新店舗オープンのオーガニックレストランのプロモーションについて
最終更新日 : 2020/08/23

新店舗オープンのオーガニックレストランのプロモーションについて

ご相談内容

ご相談者様は、東京都内の大人気で有名なエリアの商業施設内に新規オープンしたばかりで、野菜を主役としたオーガニックレストランを展開。自社農園で野菜の栽培~収穫~運搬~調理までをワンストップで行っているのが特徴で、自分たちで育て、運び、調理することで、新鮮な野菜を通じて世の中に「味わえる感動」を届けたいとう想いで取り組まれています。愛情がこもった野菜をより多くの人々に味わってもらうために、SNSのプロモーションやプレスリリースの広報部門をより強化して、お店のブランディングやさらなる認知拡大に繋げたいとのこと。

SNSプロモーション・プレスリリース

ご相談者様の方から、具体的に、Instagramの効果的な見せ方が知りたいとのことでしたので、Instagramにおいては、写真が最も重要ですので、写真での見せ方や撮り方の改善をご提案。スタジオで撮影した美しい写真も、たまには必要ですが、美しすぎる写真ばかりでは、なかなか身近には感じられにくい時があります。従って、自然な写真も必要です。自然な写真は身近に感じられ、お客様との距離もグッと縮まり、親近感を与えます。共感してもらい、ファンになってもらい、応援してもらえるようになってもらうことが大切です。

料理の写真は、引きの写真と寄りの写真を必ず両方、素材の写真や調理中の写真、メニュー、ランチの料理、ディナーの料理、スイーツ、ドリンク、テイクアウト、、とありとあらゆる写真や動画、お店の外観、内観、スタッフ、お店の周辺の情報や景色など、お店の近辺を散歩しながら撮影してみたり、、そのようなごく自然な日常の写真で、お客様との距離を縮め、身近に感じてもらい、お店のファンになってもらいます。

また、Instagramでキャンペーンも実施したいとのことで、例えば、抽選でランチセットやスイーツセットを〇名様へプレゼントなどというキャンペーンを実施すると、フォロワーが必ず増えます(応募条件にフォローを入れる)、そして、実際にお店へ来店して実食してもらい、その様子を投稿してもらうことを応募条件として、お客様に体感してもらい、巻き込むことで、ファン化に繋げます。また、季節の野菜のプレゼントなどもよいです、来店できる方を対象にして、実際にお店を見てもらうきっかけ作りとなります。

さらに、プレスリリースの見せ方を知りたいということで、まず、取り上げてもらいやすいプレスリリースは、新規性、話題性、ストーリー性、、などが必要です。今回、新店舗オープンということで、新規性に該当します、また、珍しいメニューなどの紹介もよいでしょう、お店やスタッフの野菜に込められた熱いストーリーを入れるのもとてもよいでしょう。

ブランディングについては、特に、アーンドメディアの強化は必須です。オウンドメディア(ホームページ)、アーンドメディア(SNSなど)は、特に飲食店となりますと、定期的に投稿されていること、季節や旬の新メニューやキャンペーンの開催など、ネタも豊富ですので、継続していくことが大切です。