TOP出店者FAQ【宣伝】前日までのブース宣伝は可能ですか?
最終更新日 : 2023/06/12

【宣伝】前日までのブース宣伝は可能ですか?

✅ チャットでの宣伝ルール

【公式チャット】

原則「リベ大フェス2023チャット」でのみ可能です​。

【ユーザーコミュ二ティ】

管理者との合意が取れていればチャット上での宣伝は可能です。

「特設サイト・SNSの特設アカウント等」については、
公式チャット、ユーザーコミュニティ、いずれにおいても掲載可能です。
詳しくは後述します。
(個人のアカウントをチャットに掲載する行為はご遠慮いただいています)


✅ チャット以外での宣伝ルール

■ リベシティ外のSNS等で、出店者・共同出店者がご自身のブース宣伝をすることは可能です。

※ ただし他の出店者の情報などを公開する場合は、その出店者の許諾を得てください。
 無許可での情報公開は、ガイドラインでお断りしている「リベシティの情報を外部で公開する行為」に該当するためです。

■ 特設サイト・SNSの特設アカウント等の運用について

ブース運営にあたって、PR用の特設サイト、SNSの特設アカウント等を運用していただくことはOKです。

また、特設サイト・特設アカウントをブースPRのためにリベシティのチャットなどに投稿していただくことも問題ありません。
(ユーザーコミュニティでの宣伝は、管理者の許可を得てください)

ただし、個人アカウントの掲載は、ガイドラインでご遠慮いただいている「自己宣伝となるリンクの掲載」にあたりますので、ご遠慮ください。

また許可されたリンクであっても、過剰な宣伝行為により他の会員からの問い合わせがあった場合は、
運営より注意させていただくことがありますので、良識の範囲内でお願いいたします。


✅ 宣伝時の著作物利用について

前提として、誰が見ても「リベ大の公式アナウンスではない」ということがわかるようにしてください。

その上で、 ブースの宣伝に使用する、

  • チラシ・ポスター・動画
  • 店内装飾(POP・掲示物・看板)

などについて、良識の範囲内で著作物をお使いいただくことは問題ありません。

ただし、特設サイトのロゴやアイキャッチ、SNSアカウントのアイコンやヘッダーなどへの著作物の使用は、
公式サイト、公式アカウントと誤解が生じる可能性が高いため、ご遠慮ください。

・リベ大関連の著作物を使用する場合は、必ず配布している公式画像素材をお使いください。

・リベ大の二次創作イラスト(自分や他の人に依頼するなどして描いたイラスト)の使用も可能です。

著作物の使用・二次創作については、必ず下記のFAQをご確認ください。

<参考FAQ>
▼【著作権】「リベ大フェス2023」著作物利用の特例ルール
https://tayori.com/faq/9f1f6440a08ba36870206707a9997650b74a941d/detail/77fb4d05d4669ee4dcf62e9780c9527f724c5b02/


ユーザーコミュニティやオフ会チャット活用に関するお願い

ユーザーコミュニティやオフ会チャットでブースのPRを行うことも、現状制限はしていませんが、
カレンダーにPR用のチャット情報を、オフ会として表示させることはお控えください。

カレンダーにオフ会以外の情報が表示されると、「オフ会」を探しにくくなってしまうため、
お手数ですが、チャットとカレンダーの連携は解除していただくようにお願いします🙏

連携の解除方法は下記のQ&Aをご参照ください。

<参考Q&A>
▼【管理者】オフ会チャットとカレンダーを自動連携する方法
https://tayori.com/faq/d3c2c6c7cc3a5e4588e506f60eaf70a0e6765156/detail/f6afa5261e59325cf3d144e71feb54732fff1b59/


※ 上記は「リベ大フェス2023」の特例ルールです ※

通常時は「販売・集客」目的の著作物利用をお断りしています。

▼リベ大の著作物に関する利用規約
https://liberaluni.com/copyrightedworks-guidelines

みなさんのご理解とご協力をお願いします^^

関連する質問