TOP困ったときは4/8【お子さんの預り先が無い方】
最終更新日 : 2021/06/21

4/8【お子さんの預り先が無い方】

緊急事態宣言に伴い、次に該当する正社員、契約社員、アルバイトの勤務については以下の方針とします。
なお、派遣社員の方は所属の派遣会社にご相談ください。

1.対象

(1)保育園等に預けられなくなった子供がいる方
(2)学校休校となり学童にも預けられなくなった小学校低学年の子供がいる方

2.方針

リモート勤務とし、勤務時間は以下としますので、労務総務チームに申告ください。
(1)所定時間の勤務が可能な場合
通常どおり勤務時間に対する給与を支給します。
(2)一部の時間の勤務が可能な場合
勤務時間に加え、所定時間から欠ける時間(=欠勤時間)の6割の給与を支給します。
例)所定8時間で3時間勤務した場合、3+5×0.6=6時間の勤務とみなします。
(3)一部の時間も勤務が不可能な場合
所定時間の6割の給与を支給します。
例)所定8時間の場合、8×0.6=4.8時間の勤務とみなします。
出退勤やオンラインツールの活用などは各部で定めた方針に従ってください。
また、リモート勤務に際し会社PC、モバイルWiFi等は貸与いたします。

3.経緯

今回の緊急事態宣言によって個人の事情や状況は様々だと想像しています。
起こりうる全ての意向を汲んで対応することが難しい状況ではありますが、
出来る限り皆さまの貢献意欲に報いたいと考えました。
対象となる方は遠慮せず労務総務チームにご相談ください。