TOPリベシティノウハウ図書館【ノウハウ図書館/投稿者向け】記事投稿時に使える機能について
最終更新日 : 2024/02/08

【ノウハウ図書館/投稿者向け】記事投稿時に使える機能について

記事投稿画面で使える各機能を簡単にご説明します。

LC_B_ノウハウ図書館_記事投稿ページ全体.png

① 記事の設定について

LC_B_ノウハウ図書館_記事投稿ページ_CANVA.png

🔶 サムネイル画像

本で言うと「表紙」にあたるものです。

記事のイメージに合った画像を設定しておくと、読者に興味を持ってもらいやすくなります。

🔶 タイトル(必須)

記事の内容がわかるようなタイトルをつけましょう(最大50文字)

※キーワード検索時の検索対象です

🔶 カテゴリ(必須)

お金にまつわる5つの力のうち、その記事がどの力を強化できるものかを選んでください(最大2つまで選択可)

🔶 要約

ここに記事の概要を記載することで、その記事にどんなことが書かれているかが読者に伝わりやすくなります(最大140文字)

※キーワード検索時の検索対象です

🔶 タグ

記事の内容に関連するタグを設定できます。

【タグの設定方法】
タグに設定したいワードを入力し、最後にEnterキー(スマホの場合はキーボードの確定ボタン)を押すと設定が完了します。

※キーワード検索時の検索対象です


② 記事本文について

記事本文は、最大2万文字まで入力できます。

LC_B_ノウハウ図書館_記事本文_CANVA.png

🔶 テキスト

通常の本文を入力できます。

🔶 大見出し

本で言うと「章」にあたる部分です。

記事全体の文章が長くなる場合は、見出しで区切ると読みやすくなります。

また、記事の冒頭に表示される目次にも掲載されます。

🔶 小見出し

本で言うと「章」の中にある各見出しにあたる部分です。

章ごとの文章が長くなる場合は、さらに話題ごとに見出しで分けるとより読みやすくなります。

また、記事の冒頭に表示される目次にも掲載されます。

🔶 太字

太字の本文を入力できます。

【太字の入力方法】

✅ PCの場合

① 太字にしたい文字を選択します。

② テキストを選択することで現れる「太字」ボタンか、画面左側の「太字」を押します。

LC_B_PC_ノウハウ図書館_太字機能_CANVA.png

🔶 画像

本文の中に画像を掲載することができます。

※1画像あたりの上限サイズは10MBです。
※1記事あたり30枚まで掲載できます。
※他人の著作権や肖像権を侵害するような画像の掲載はご遠慮ください。
リンク

🔶 リンク

テキストにリンクを挿入することができます。

※リンクが挿入されたテキストには下線が引かれます。

【リンクの挿入方法】

✅ PCの場合

① リンクを挿入したい文字を選択します。

② テキストを選択することで現れる「リンク」ボタンか、画面左側の「リンク」を押します。

LC_B_PC_ノウハウ図書館_リンクの挿入1_CANVA.png

③ 入力欄にURLを入力して「適用」を押します。

LC_B_PC_ノウハウ図書館_リンクの挿入2_CANVA.png

✅ スマホの場合

① リンクを挿入したいテキストを選択します。

LC_B_SP_ノウハウ図書館_リンクの挿入1_CANVA.png

② 文字を選択した状態で、画面左下の「+」ボタンを押し、「リンクの挿入」ボタンを押します。

LC_B_SP_ノウハウ図書館_リンクの挿入2_CANVA.png

③ 入力欄にURLを入力して「適用」を押します。

LC_B_SP_ノウハウ図書館_リンクの挿入3_CANVA.png

🔶 引用

他者のコンテンツから引用した内容を入れることができます。

引用する際には、以下のQ&Aをご確認の上、正しく引用するようにしてください。

<参考Q&A>
▼自分の記事の中で他者のコンテンツを引用する時に気を付けることはありますか?
https://tayori.com/faq/d3c2c6c7cc3a5e4588e506f60eaf70a0e6765156/detail/ea9e6e418e54bceffff1021643f2f4f3c6a1bac3/


③ 画面上部のボタンについて

LC_B_PC_ノウハウ図書館_記事投稿画面_CANVA.png

🔶「下書き保存」ボタン

画面右上にあり、押すと記事が下書き保存されます(記事は公開されません)。

長い文章を書く際には、こまめに下書き保存しながら書き進めることをおすすめします。

🔶「確認画面へ」ボタン

画面右上にあり、押すと記事の確認画面に移動します。

🔶「閉じる」ボタン

画面左上にあり、押した時の動きは編集している記事が「公開前」か「公開中」かで異なります。

✅ 編集している記事が「公開前」の場合

押すと編集した内容を下書き保存して、記事投稿画面が閉じます(記事は公開されません)。

画像14.png

✅ 編集している記事が「公開中」の場合

押すと以下の注意事項が表示されます。

画像13.png

「保存せずに閉じる」を押すと、編集した内容が保存されずに、記事投稿画面が閉じます(記事は編集前の内容で公開され続けます)。

編集した内容を保存したい場合は、以下の方法で対応してください。

  • 「キャンセル」を押して元の画面へ戻り、記事の確認画面から内容を更新する
  • メモ帳などの外部ツールにコピーする

関連する質問