TOPリベシティノウハウ図書館【ノウハウ図書館/投稿者向け】自分の記事の中で、他者のコンテンツを引用する時に気を付けることはありますか?
最終更新日 : 2023/12/17

【ノウハウ図書館/投稿者向け】自分の記事の中で、他者のコンテンツを引用する時に気を付けることはありますか?

記事の内容をより伝わりやすくするために、他者のコンテンツを引用することがあるかと思いますが、引用する際には以下のことに注意してください。

※以下を守らずに他者のコンテンツを引用している記事は、発覚次第運営の方で掲載停止させていただくことがあります。予めご了承ください。

1. 引用元の作者の著作権を尊重すること

引用するコンテンツの著作権に注意し、許可が必要な場合は事前に取得してください。

2. 引用する範囲は必要最小限に留めること

引用する部分が、元のコンテンツの大部分を占めないようにしてください。

3. 引用部分が他の部分と区別されていること

リベシティノウハウ図書館では、記事を編集する際に「引用」という機能を使用できます。
この「引用」を選択することで背景色が変わり、他の部分と区別することができますのでご活用ください。

画像12.png

4. 引用元を明記すること

引用するコンテンツの著者名や出版日、記事タイトル、ウェブサイト名などを正確に記載し、可能であれば元のコンテンツへのリンクも記載するようにしてください。

※引用元の入力欄は、後発で実装予定です。
実装されるまでは、通常のテキストなどで記載をお願いいたします。

5. 元の意味や文脈を正確に反映させること

内容を改変したりせず、引用するコンテンツの元の意味や文脈を正確に伝わるようにしてください。

6. 独自の内容も追加すること

引用するコンテンツのみに依存せず、投稿者独自の分析や意見を加えることで、記事に付加価値を与えるようにしてください。

目安として、引用するコンテンツの量は文章全体の25%以内にしてください。

関連する質問