TOPアカウント設定に関してIMAP と POP3 の違いは何ですか?
最終更新日 : 2021/05/05

IMAP と POP3 の違いは何ですか?

メールクライアントソフトがメールを受信する方式(プロトコル)として、IMAP と POP3 が有名です。

POP3は、メールサーバーから特定のコンピューター等にメールをダウンロードします。メールがダウンロードされた場合、一般的にはオリジナルのメールはサーバーから削除されます。(設定によってはサーバー上にメールを残すこともできます。)

POP3 を使用した場合、メールは特定のコンピューター等にダウンロードされるため、他のコンピューターで該当メールを受信することはできません。

一方、IMAPでは、メールは個々のコピューターではなくリモートサーバー上に保存されているので、任意の(複数の)コンピューターでメールを閲覧することができます。(例:Gmail)

POP3よりもIMAPを選ぶべきだと思われるかもしれませんが、常にそうとは限りません。

IMAPの大きなデメリットの一つは、メールボックスのサイズに制限があるということです。

eM Client は、IMAP と POP3 の両方に対応しており、どちらのアカウントもご使用いただけます。