TOPWebクリッピングAND検索とOR検索の方法がわかりません
最終更新日 : 2023/02/28

AND検索とOR検索の方法がわかりません

AND検索

キーワードの間にスペースを入れていただくことで、AND検索が可能です。
2つのワード(それ以上も可能です)が1つの薄いブルーの枠で区切られます。

例えば「Jooto タスク管理」と設定いただくと、記事の中に「Jooto」と
「タスク管理」の2つのワードどちらも含む記事のみ取得いたします。

「Jooto」のみ、「タスク管理」のみを含む記事は取得することができません。

AND.png

AND検索を行っていただくと、取得する記事を絞り込むことができ、ノイズ記事を
減らし調査の精度があがります。

OR検索

キーワードの間をEnterで区切っていただくことで、OR検索が可能です。
1つのキーワードずつ薄いブルーの枠で区切られます。
※5つまでキーワードの設定が可能です。

例えば、「Jooto」「タスク管理」と設定いただくと、記事の中に「Jooto」もしくは
「タスク管理」どちらかのワードを含む記事を取得いたします。

業界調査や競合調査など、広い対象に調査を行いたい場合に有効です。

OR.png

なお、キーワード設定する際、「」や「、」では区切ることは出来ません。
ご注意ください。

例①:「Jooto」や「タスク管理」と設定いただくと鍵括弧を含んだ表記を含む
記事のみを取得するため、取得できる記事が少ない可能性がございます。

rei2.png

例②:「Jooto、タスク管理、ジョートー」と設定いただくと、
全体で1つのキーワードとみなされ、読点を含む「Jooto、タスク管理、ジョートー」と
完全一致の表記を含む記事のみ取得するため、取得できる記事が
限りなく少ない可能性がございます。

rei.png

AND検索したい場合はスペースを、OR検索したい場合はEnterを押して
キーワードを区切ってください。

関連する質問