TOP免税法令・免税販売ルール上陸許可シール(証印シール)が旅券に添付されていない外国人でも免税できますか?
最終更新日 : 2025/01/07

上陸許可シール(証印シール)が旅券に添付されていない外国人でも免税できますか?

いいえ。旅券に上陸許可シールが貼られていない外国人は免税購入できません。
免税可否判定は、上陸許可シール(富士山と桜の透かしの入った証印シール)の内容を必ず確認し、在留資格および上陸許可年月日を元に判定する必要があります。
自動化ゲートを通過して入国した外国人の旅券には上陸許可シールの添付がない場合がありますが、この場合にも免税購入できません。
免税購入したい場合には、入国時に、自動化ゲート通過後、税関検査前までに、空港の入管職員から上陸許可シールをもらう必要があります。入国許可シールをもらい忘れた外国人は、残念ながら免税購入できません。
ただし、下記の3つの場合には入国許可シールがなくても免税購入できます。
1)  特定登録者カード(Trusted Traveler Program)を保有している外国人
上陸許可シールがパスポートに添付されていなくとも、そのカード自体が上陸許可シールと同等の役割を果たすため、カード裏面に記載の在留資格および入国許可日付を元に、免税可否判定を行って下さい。
2) 上陸許可書(船舶観光許可書/乗員許可書/緊急許可書/避難許可書)で入国した外国人
パスポート提示と同様に免税購入ができます。上陸許可シールは書類に添付されていませんが、その書類自体が上陸許可シールと同等の役割を果たすため、書類に記載の在留資格および入国許可日付を元に、免税可否判定を行って下さい。
3) 海外に居住していて一時帰国した日本人
日本人のパスポートには上陸許可シールは添付されていませんが、帰国日付が6ヶ月未満であり、かつ、海外在住であることを証明する書類が提示できれば、免税購入が可能です。帰国日付と提示書類を元に、免税可否判定を行って下さい。

関連する質問