事業者番号が発行されていることを前提として、Stripeにおける事業者番号の登録方法を解説します。
まず、Stripeのダッシュボードにある「設定」をクリックします。

次に「Billing」をクリックします。

次に「請求書テンプレート」をクリックします。

スクロールすると「税に関する情報を管理する」の項目があるので「納税者番号」の欄に「JP TRN」と選択して「T~」に事業者番号を入力します。
その後、保存をクリックします。
ちなみに、番号が「デフォルト」として設定されていないと、後述する「領収書」にインボイス番号を記載されません。
そのため、インボイス番号を入力した後は、その番号の横に「デフォルト」と表示されるように追加で設定を行うようにしましょう。

Stripeのアカウントにインボイスナンバーを設定したら、次に「領収書や請求書にインボイスナンバー(適格請求書発行事業者登録番号)が記載されるための設定」をします。
この追加設定をしておかないと、インボイスナンバーの設定をしても、ゲストに届く領収書や請求書にインボイスナンバーが記載されませんので、ご注意ください。
その設定は以下の順序で行います。
1、Stripeのダッシュボードにある「設定」をクリックします。

2、設定から「顧客へのメール」をクリックします。
3、支払い:「支払い成功」「返金」の2つのボタンをオンにします。
4、「登録番号」→「領収書のメールに納税者番号を含める」のボタンをオンにします。
以上でゲストに届く請求書や領収書、そして返金完了通知にもインボイスナンバー(適格請求書発行事業者登録番号)が記載されます。
