「メール配信」または「ステップメール」のメールを配信した際に、ユーザーを別コースに自動登録することが可能になりました。
ユーザーが改めて登録する必要も、管理者が個別に追加する必要もなく、指定のコースに登録することができます。
この機能を使うことで、様々な対応ができるようになりましたので、ぜひご活用ください。
【活用例1:コース見放題のオンラインサロン】
例えば、サブスクの”コースA”に登録しているユーザーに対し、「新しく”コースB”を追加したのでご視聴ください」というメールを送ることで、コースBに自動登録されユーザーは視聴することができるようになります。
その後、同じようにコースC、コースDと増やした際も、同じようにメール配信することで、ユーザーや管理者がコースに追加登録することなく、ユーザーは視聴できます。
【活用例2:参加特典として別コースの視聴権利をプレゼント】
コースの参加特典として、別コースの視聴もできるようにする、という使い方もmできます。
コース参加者にメール一括配信、またはステップメールで「特典の〇〇コースの視聴権利をプレゼントします」というメールを送信することで、別コースを自動登録することができます。
【活用例3:ステップメールで、ステップの配信が終わった後に別コースに自動登録】
オプションの「ステップメール」をご利用の方に限りますが、ステップメールの最後の配信メールで、配信後別コース登録機能を使い、別コースのステップメールに登録させることができます。
この機能を使うことで、目的に合わせたマーケティング戦略が可能になります。
【設定方法】
メール一括作成、またはステップメールの設定画面の下部に、「配信後の動作」という項目があるので、そこで登録させたいコースにチェックを入れることで、メール配信したユーザーを指定のコースに自動登録することができます。