TOPよくあるお問い合わせ起動できなくなった - Windows版
最終更新日 : 2021/05/17

起動できなくなった - Windows版

ネットラジオ録音 X2 ver2.0.14からデータベース修復ツールを搭載しました

こちらにFAQをまとめております。


本ソフトウェアの録音結果や予約録音の情報を保存している DB が破損している可能性があります。下記の手順をお試しください。

この手順は予約情報など削除されますので、再度予約録音を登録し直してお使いください。
*録音データは別フォルダに保存されておりますので削除されません。ご安心ください。

  1. 現在、タスクマネージャーに"NETRadio Rokuon X" が表示されている場合は、これを選択した状態で「タスクの終了」ボタンを押して終了してください。

  2. デスクトップ画面左下の検索欄に以下の文字列を半角英字記号で入力してください。
    %APPDATA%

  3. 入力した文字列と同名のファイル フォルダーが見つかるので、これをクリックして開いてください。

  4. Roaming フォルダーの内容が表示されます。ここから「NETRadio Rokuon X」フォルダを探して開いてください。

  5. NETRadio Rokuon X フォルダー内に「DB.」で始まるファイルが2つ存在するので、これを削除してください。

  6. スタートメニューから本ソフトウェアのショートカットを選択して実行してください。

  7. 本ソフトウェアが正常に起動することを確認し、以前登録していた予約録音の内容を再度登録してください。

※ もし、この手順でも正常に起動しない場合は本手順を行っても改善されなかった旨をご連絡ください。