TOPよくあるお問い合わせ起動できなくなった - Mac版
最終更新日 : 2021/05/17

起動できなくなった - Mac版

ネットラジオ録音 X2 ver2.0.14からデータベース修復ツールを搭載しました

こちらにFAQをまとめております。


本ソフトウェアの録音結果や予約録音の情報を保存している DB が破損している可能性があります。下記の手順をお試しください。

この手順は予約情報など削除されますので、再度予約録音を登録し直してお使いください。
*録音データは別フォルダに保存されておりますので削除されません。ご安心ください。

まずはMacを再起動してください。
その後、

  1. Finderを起動する

  2. 画面上部のツールバーから 移動 > フォルダへ移動を選択

  3. フォルダの場所を入力という入力欄が表示されたら描きを入力、もしくはコピーして貼り付けて「移動」をクリック
    ~/ライブラリ/Application Support/NETRadio Rokuon X/

  4. 表示されたフォルダ内に「DB.mv.db」もしくは「DB.mv」がありますので、これをデスクトップに移動させるか、名前を変更してください。
    例)「_DB.mv.db」や、「旧DB.mv.db」何でも構いません。

  5. この状態でネットラジオ録音 X2を起動させてください。

起動した場合は、先程のフォルダの中に新しい「DB.mv.db」が自動的に作成されます。
名前を変えたDB.mv.dbはそのまま削除して構いません。

※ もし、この手順でも正常に起動しない場合は本手順を行っても改善されなかった旨をご連絡ください。