TOP店舗/スタッフ分析スタッフ分析画面の見方
最終更新日 : 2021/06/26

スタッフ分析画面の見方

スタッフ分析画面では、個別のスタッフに焦点を当てた振り返り・分析ができます。一つの画面で、実績に関する各種データやお客様との関係構築を表す指標、指定期間のお客様/来店記録情報等が一括で確認できます。

2-2-1.jpg

ここでは、スタッフ分析画面から確認可能な情報をご紹介します。
これらの情報を活用した効率的な分析方法は「スタッフ分析の使い方ヒント」で解説しております。

2-2-2.jpg

1.スタッフフィルタ・税表示スイッチ:情報確認がしたいスタッフを選択します。同店舗に所属する全スタッフが選択可能となっており、ページアクセス時にはご利用アカウントのスタッフが選択されています。

また、税表示スイッチを利用することで画面内の売上金額の税込・税抜の切り替えが行えます。

2.固定客数 推移:選択されたスタッフの固定客人数の推移が指名の有無で表示され、スタッフを信頼して継続的に来店するお客様が順調に積み上げられているか確認できます。

3.失客数 推移:選択されたスタッフの毎月の固定失客、新規失客の人数推移が表示され、どのような推移でどの層の支持を失っているかを大きく把握することが出来ます。

2-2-3.jpg

4.期間指定フィルタ:ページ内データの集計期間が指定できます。集計期間を自由に設定することで、目的に合わせた効率的な数字確認・分析が行えます。
また、「直近1ヶ月」や「今月」のボタンを用いることで、フィルタの期間を自動で簡単に入力できます。

5.期間内売上:指定期間内での各種売上金額が表示されます。主担当売上、施術・店販売上や指名状況等と様々な切り口で売上金額が確認できます。
※各売上金額の計算方法詳細は、はてなアイコンの選択で表示される「ガイドポップアップ」からご確認頂けます。

6.期間内担当回数:指定期間の担当回数が表示されます。指名状況やお客様の新規/固定での切り口や単価の確認で、どのようなお客様にサービス提供しているかを簡単に確認できます。

2-2-4-min.jpg

7.売上推移:指定期間での売上の日別の推移を表示しています。長い期間の指定で長期間での推移分析にもご利用頂けますし、1週間/1ヶ月/1四半期単位での振り返りの遷移分析にもご活用頂けます。

2-2-5-min.jpg

8.指名有り/無し:指定期間での来店記録の指名の有無の推移を表示しています。

9.新規/固定:指定期間でのお客様が新規・固定(2回目以降)どちらであったかの推移を表示しています。

2-2-6.jpg

10.施術分析:施術別に担当した回数、合計金額(割引適用前)、合計金額(割引適用後)が表示され、どのような施術を担当しているかが把握できます。

11.店販分析:店販別に担当した回数、合計金額(割引適用前)、合計金額(割引適用後)が表示され、得意/不得意の商品を確認し、商品販売力の底上げに活用できます。

2-2-7-min.jpg

12.男女年齢分解:お客様の男女・年齢別の構成を表示し、スタッフが支持されているお客様層を特定することにご活用頂けます。
指定期間を短めに設定することで、季節・曜日要因などが発見することで、特定のお客様層に絞ったキャンペーンの実施にもご活用頂けます。

2-2-8-min.jpg

13.失客一覧:指定期間内で失客した固定客が表示されます。
上部の絞り込みで更に表示されるお客様の条件を細かく指定することができます。また、表のタイトル行を押すことで、お客様の並び替えも可能です。
お客様の行を押せば、それぞれのカルテが表示されますので、どのようなお客様が離脱したか細かく分析できます。

※こちらの顧客セグメントでの絞り込み条件を変更すれば、新規失客等と他の顧客情報も確認できます。

2-2-9-min.jpg

14.期間内 来店記録一覧:指定期間内の来店記録が表示され、実際にどのようなサービス提供が行われているか細かく確認できます。
上部の絞り込みで、表示される来店記録の条件を更に詳しく指定できますので、特定メニューを利用されたお客様の表示等と様々なグラフから得た示唆を更に細かく検証・確認する為の来店記録確認でご活用頂けます。