TOP顧客分析固定客セグメント画面の見方
最終更新日 : 2020/04/07

固定客セグメント画面の見方

「固定客セグメント」画面では、どのようなお客様が固定客になっているのかあらゆる角度から分析ができます。固定客数が増加していれば店舗経営は安定していきます。表示されている統計データから、お店が支持されている理由を特定し、より強みを伸ばしていきましょう。

zero.jpg
3-1-1-min.jpg

ここでは、「固定客セグメント」から確認可能な情報をご紹介します。

3-1-2-min.jpg

1.固定客基本情報:サロンが持っている固定客の人数と単価(施術・店販)といった基本情報が表示され、お店を支持しているお客様の平均情報が一目で確認できます。

2.固定客数 推移:過去半年における固定客人数の推移が表示されます。グラフで積み上がりがあるのかを確認し、サロンを支持しているお客様を獲得できているか確認できます。

3-1-3-min.jpg

3.来店回数:固定客のお客様がこれまで何回来店されているか表示されます。少ない来店回数の固定客に囚われることなく、お店を強く支持し、何度も来店されるお客様の割合がどの程度か確認できます。

4.来店周期:来店を継続している固定客のお客様がどのような来店サイクルでサロンを利用しているのか確認できます。

5.来店時支払い分布:お客様が来店された時の単価を1,000円刻みで集計されます。お店を支持しているお客様はどのような金額をお支払いになっているのか確認できます。

3-1-4-min.jpg

6.指名:指名の有無が表示されます。固定客のお客様がお店を全体的に支持しているのか、それともスタッフが支持を得ているのかが確認できます。

7.来店動機:お客様の初回来店動機を集計して表示しています。固定化に繋がりやすい/繋がり難い集客方法が簡単に確認できます。

8.男女年齢分解:お客様の男女・年齢別の構成を表示し、継続して来店頂いている大切なお客様層を特定することにご活用頂けます。
固定客のお客様層を明確にすることで、効果的なキャンペーンの実施やそのキャンペーンの効果予測にご活用頂けます。

3-1-5-min.jpg

9.メニュー分析:メニュー別に利用された回数が表示され、継続的に来店している固定客のお客様がどのようなメニューを支持しているかが確認できます。

10.店販分析:商品別に購入された回数が表示され、継続的に来店しているお客様がどのような商品を支持しているかが確認できます。

11.前回担当者:固定客の最終来店時担当者を表示しています。継続的に来店しているお客様に支持されているスタッフを特定することにご利用頂けます。

3-1-6-min.jpg

12.固定客一覧:現在お店が抱えている固定客が一覧で表示されます。
上部の絞り込みで更に表示されるお客様の条件を細かく指定することができます。また、表のタイトル行を押すことで、お客様の並び替えも可能です。
お客様の行を押せば、それぞれのカルテが表示されますので、どのようなお客様がお店を支持しているのか一人ずつ細かく分析できます。