TOP【LINEオプション】予約受付受付可能数及び営業時間の扱いについて
最終更新日 : 2021/06/26

受付可能数及び営業時間の扱いについて

KaruteKunの予約台帳では、お店とスタッフの両方で「受付可能数」及び「営業時間・勤務時間」の設定が行えます。

こちらのガイドではサロンとスタッフの設定情報が一致しない場合の予約受付の扱いについて説明します。

お店の受付可能数がスタッフの合計受付可能数より少ない場合

予約数がお店の受付可能数に達した際に、各スタッフの受付可能数に残りがあってもスタッフの予約ができなくなります。

例:お店の受付可能数が3であり、スタッフA・B・Cでそれぞれ受付可能数が2の場合、
スタッフAで予約が2件、スタッフBで予約が1件入った状態では、スタッフCは受付可能数の残りがまだ2件ありますが、予約ができなくなります。

お店の受付可能数がスタッフの合計受付可能数より多い場合

全スタッフの受付可能数が上限に達している場合、それぞれのスタッフを指名した予約はできなくなります。ただし、お店の受付可能数の上限に達するまでは「指名なしで予約する」ことが可能です。

例:お店の受付可能数が8であり、スタッフA・B・Cでそれぞれ受付可能数が2の場合、
スタッフA・B・Cで予約が2件ずつ入っている状態では、それぞれのスタッフを指名した予約はできなくなりますが、「指名なしで予約する」は追加で2件まで行えます。

お店の営業時間内でシフトが入っているスタッフがいない場合

全スタッフのシフトが入っていない時間に関しては、各スタッフを指名した予約はできなくなります。ただし、お店の受付可能数の上限に達するまでは「指名なしで予約する」ことが可能です。

例:お店の受付可能数が2で、営業時間は20時までの状態で全スタッフのシフトが17時までの場合、
17時~20時の間はそれぞれのスタッフを指名した予約はできなくなります。ただし、「指名なしで予約する」は2件まで受付可能となります。

お店の営業時間外でシフトが入っているスタッフがいる場合

たとえ営業時間外のシフトを持つスタッフが存在しても、お店の営業時間外では予約受付はできません。

例:お店の営業時間は10時~19時の状態で、シフトが9時~20時のスタッフが存在しても、そのスタッフを指名した予約(及び指名なしの予約共に)はお店の営業時間となる10時~19時でしか行なえません。

※LINEでの予約受付ができない状態でも、お店側で予約台帳での予約作成を行うことは可能です。上記の条件で予約受付ができない予約に関して、スタッフが個別で予約台帳で予約を作成・管理する運用は可能となります。