TOP【全社】新型コロナウイルス対応方針2/20【セミナー主催・参加・登壇】
最終更新日 : 2021/06/21

2/20【セミナー主催・参加・登壇】

セミナーの【主催】【共催】【登壇】の会社方針についてお知らせ致します。
【協賛】やそれ以外の場合でも、上記の3つのいずれかに該当する場合は、それに従って下さい。
なお、本件は2月開催のものに限定し、3月以降の開催は2/25頃にお知らせ致します。

【主催】中止として下さい。

参加者への案内メールについて、最低限の記載事項を統一したく、別途本日中にご案内いたします。

【共催】弊社としては中止にしたい旨を共催者にまずはお伝え下さい。

調整が困難な場合は経営管理本部に相談下さい。

【登壇】弊社としては不参加にしたい旨を主催者にまずはお伝え下さい。

調整が困難な場合は経営管理本部に相談下さい。

方針の背景

セミナー開催においては、感覚的条件として、以下の視点を考慮する必要があると考えています。
①主催者が胸を張って開催できるか?
②参加者が安心して参加できるか?
③第三者からそのセミナーがどう見えるか?現状の社会情勢を踏まえると、②や③が重要と考えています。
(③は例えば主催セミナーが記事やSNS投稿された場合、それを見た人はどう感じるか?)
弊社がどれだけ対策をして準備しても、多くの企業がセミナーを中止するなかでは、
敢えて開催することはマイナスイメージが大きいと判断しました。

以上となります。