TOPリベシティワークス【ワークス/依頼について】「成果報酬型」の依頼をしてもいいですか?
最終更新日 : 2023/03/29

【ワークス/依頼について】「成果報酬型」の依頼をしてもいいですか?

「成果報酬型」依頼の報酬設定ルールについて

リベシティワークスでは、無報酬で依頼を行うことは禁止されています。

そのため成果報酬型の依頼をする場合には
「受注者が一定の業務を行ったにも関わらず、結果的に無報酬になってしまう」という事態を避けるために、下記の報酬設定ルールを守ってください。

成果報酬型の仕事で、

A:成果物が確定するまでの期間が長期の場合
(目安:依頼期間・達成までの必要期間が募集の時点で2ヶ月以上)

B:成果物1回の報酬が大きい場合
(1回の報酬が10,000円以上)

上記ABのいずれかの場合には、無報酬となるトラブルを避けるため
必ず以下2つの方法どちらかの報酬設定をお願いしています。

①成果を細分化して支払う
成果達成までに2ヶ月以上かかる場合に、1ヶ月ごとに成果設定と、報酬支払いの設定をする。

②基本報酬+成功報酬の形で支払う
稼働に対する基本報酬の設定をしていただき、達成時には成功報酬を追加で支払う。

詳細は、下記の例を参考にしてください。

●依頼の例

【Twitter運用】3ヶ月後までに新規アカウントのフォロワー登録1,000人達成できるようコンサルしてください
報酬15,000円〜

① 成果を細分化して支払う場合
成果達成までに2ヶ月以上かかる場合に、1ヶ月ごとに成果設定と、報酬支払いの設定をする。

報酬支払い例:
1ヶ月目:フォロワー300人以上で、5,000円の報酬
2ヶ月目:フォロワー600人以上で、5,000円の報酬
3ヶ月目:フォロワー1,000人以上で、5000円の報酬

② 基本報酬+成功報酬の形で支払う場合
稼働に対する基本報酬の設定をしていただき、達成時には成功報酬を追加で支払う。

報酬支払い例:
月額報酬 3,000円(1ヶ月目〜3ヶ月目の全3回)
3ヶ月後にフォロワー1,000人が達成できた時には、成功報酬として追加で6,000円お支払いします。

※ 報酬額の設定については、ご自由にお決めいただけます。

関連する質問